2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AOI <銀座> ふわふわでとっても甘〜いハンバーグ

銀座の昭和通りにあるハンバーグ屋さん。ちなみに店名は、「アオイ」ではなく「エーオーアイ」。 以前から気になってはいたがい、いつも満席や列があったので入店する機会がなかった。この日は、店内を覗くとテーブル席が空いていたので、入店。入店時に食券…

John <鶯谷> 常に変化し続けるアシェットデセール、今回のメイン食材は栗

鶯谷のJohn。ほぼ毎月通ってるけど、まだまだ進化してるなあ。 今回のメイン食材は、栗! 他に、梨、洋梨、舞茸、白茄子など。 栗のカプチーノ 人参のタルト、白茄子のタルタル、焼き芋のベニエ、石と苔 きのこのリゾット 焼きたてブリオッシュ 和梨とヨーグ…

おみ乃 椿 <京橋> 小美野大将の新たな挑戦!椿の花言葉「控えめな美しさ」を満喫!

システムズエンジニアから転身、目黒の名店「鳥しき」で修業し、2017年、押上に「焼鳥おみ乃」を開業した小美野大将。3年でミシュラン一つ星を獲得、その店を弟子に任せて、神谷町に焼鳥と懐石料理を融合した新たな店を作った。季節感あふれる日本料理を取り…

京都焼肉 tendan+ GEMS大門店 <浜松町> 京都焼肉の名店天壇の味をリーズナブルに

「焼肉の名門 天壇」を、よりカジュアルに楽しめるセカンドブランド店「京都焼肉 tendan+(テンダンプラス)」1号店が浜松町・大門にオープンしたので行ってみた。天壇は、銀座の歌舞伎座の向かいのビルにあって、一度前まで行ったことあるんだけど、いっぱ…

きつね庵 <銀座> わかりにくい所にあるのに人気の京うどんのお店

銀座の裏通りに隕石直売所。隕石1000円から3億円の幟が旗めいていた。ここ昔は、チョコレート屋さんだったね。その隕石直売所の2階に京うどんのお店がある。何気なく歩いていると看板や入り口にはなかなか気づきにくい。エレベーターもあるけど、昼時は結構…

小笠原伯爵邸 <若松河田> 社交界にデビュー?的な贅沢空間でディナー

伯爵の邸宅にお招きいただき、ゴージャス空間でのなんとも贅沢なディナーを満喫させていただいた。 昭和2年に小笠原長幹伯爵の邸宅として建てられたスパニッシュ様式の館。歴史的建造物な大好きな僕としては、以前からずっと気になっていたのだが、今回ご招…

GIORGIO ARMANI ファッションショー  <銀座> エレガントでシックな新作にうっとり

ありがたいことに毎回招待いただいているGIORGIO ARMANIのファッションショー。アルマーニ銀座タワーの上層階で開催される。 毎回、イタリアのミラノから来日されるジョルジオ・アルマーニの右腕のアンドレアさん。ショーのコーディネートと前説(笑)担当。…

小林一三生誕150年展  宝塚歌劇・東宝を創った男

会社帰りに日比谷シャンテに寄ったら、「宝塚歌劇・東宝を創った男 小林一三生誕150年展」という展示がやっていたので引き寄せられた。一月三日生まれなので、一三という名前なのだそう。単純だけど、シンプルなネーミング、とっても好き。 沿線にターミナル…

ヤウメイ (YAUMAY) <丸の内> 唯一無二、ロンドン発の絶品のモダン・チャイニーズ

一時期、あまりの美味しさにはまって頻繁に来ていたYAUMAY。久しぶりに食べたくなって訪問。丸の内の二重橋スクエアの2階にある。銀座・有楽町からも近い側の丸の内なので、有楽町方面から丸の内仲通りを歩けばすぐだ。雨の日も地下鉄駅から濡れずに行ける…

鳥よし 銀座店 銀座なのにリーズナブルで美味しい焼鳥屋さん

初訪問。銀座コリドー街にある焼鳥屋さん。コリドー街なので、銀座であってもカジュアルな雰囲気。予約なしでは入れない人気店で、ひっきりなしに飛び込みの客がやってくるが、残念ながら入店できない。前の客が早めに退店したタイミングで運良く入れた人も…

カフェ ラ・ボエム 浜松町 遅くまで開いているありがたいイタリアン

浜松町は、オフィス街で夜はビジネスマン御用達の宴会系の居酒屋店が主流なのだが、その中で夜遅くまで食事ができるイタリアン・レストラン。夜遅くなると営業しているのは、飲み屋ばかりなので、助かる。 モッツァレラチーズとトマト、オリーブオイル、合う…

プリン研究所 <銀座> プリン100%のプリンソフトとプリン

銀座のEXITメルサの一階にオープンしたプリン研究所。メルサは、一階を改装してから賑わうようになったよね。個人的には、麻布十番のミラノプリンが復活してほしいけど。 瓶に入ったプリンがたくさん並ぶディスプレイの隣に、プリン100%のプリンソフトと看…

銀座 あさみ ランチの名物、濃厚な胡麻だれの鯛茶漬け

夜は、2万円から3万円の懐石料理の高級店、銀座あさみ。ランチは、2,200円でいただける鯛茶漬けが人気。お昼も予約しないと入れないと聞いてはいたが、ダメ元で行ってみると、次のお客さんまで40分くらいならということで入れていただけた。席について、食べ…

MEET YOUR ART FESTIVAL 2023 「Time to Change」 <天王洲>

天王洲アイルの寺田倉庫周辺で行われているアートフェア、MYAF2023に行ってきた。 古典ではなく、今をときめくアーティストの作品、パフォーマンスに溢れている。 キッチンカーやグッズ販売ブースもたくさん出てた。 こちらはイベントとは直接関係ないけどア…