2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧
電通ビル46階の焼肉トラジへ。 ロビーでは、現在休演中の劇団四季「アラジン」の衣装展示がされていた。カレッタ汐留は、商業施設のテナントが大苦戦中。地下2階のメインフロアはシャッター街となっている。地下1階もオープン当初は飲食店や書店、文房具店…
毎月通っている鶯谷(根岸)のデザートレストランJohnさんへ。 今月のメイン食材は、メロン。今回もフルーツと野菜のびっくりする組み合わせを満喫! もうこちらの素晴らしい空間にいられるだけで幸せ。埃ひとつない清潔なディスプレイ。 フルーツを使った今…
テレビドラマの「岸辺露伴は動かない」のおどろおどろしい独特な雰囲気にはまってしまい映画にも出かけた。まあ、正直テレビの方が面白かったなあ。テレビだと毎回一癖も二癖もある怪しい登場人物との演技合戦に魅了されたのだけど、映画版ではそうした強烈…
今日は、久しぶりに対面の会議で出社したので、ランチはチームメンバーとインドカレー。ランチセットは、2種類のカレーが選べて、大きなナンとタンドリーチキンが付いてくる。 サラダとソフトドリンクも付いていてお得。マンゴーラッシーをいただく。 tabel…
芝大門にオープンした海老山 へ。代官山店に続き二店舗目。 海老がこれでもかと(7尾)のっている海老カツ丼。 ボリューム満点で途中でお腹いっぱいになる。タレも良い味で胡椒がきいた玉子がご飯と海老の間に敷かれている。正直、この半分サイズのものを提…
「蛎殻町すぎた」のお弟子さんが独立して築地に出したお店「鮨処やまと」へ。美しい握りに目で楽しみ、それを口に入れた瞬間に幸せが広がる。丁寧に下拵えされたネタは、握りもつまみも絶品で、ものすごく美味しい。若き大将も爽やかで親切丁寧。ここは通い…
有楽町の日比谷シャンテ地下1階にある島根県のアンテナショップのイートインコーナーで「のどぐろ丼」。ちなみに、日比谷という地名は存在しない。日比谷公園の住所は、日比谷公園。日比谷スカラ座や日比谷映画などの映画館がかつてはあり、やはり子供の頃は…
イタリア、トスカーナ地方の料理のお店でランチ。 こちらの名物の「ピーチ」と呼ばれるパスタを注。うどんのように太くてモチモチとしたコシがあり、パスタでは初めての食感。太すぎてフォークでくるくると巻いて食べられない。(笑) こちらのお店、夜のメ…
汐留のカレー屋さん炒伽哩(チャオカリー)へ。チャオカリーは、炒めたカレーという意味で、高温で野菜を炒めてカレールゥーと合わせて煮込むという調理方法とのこと。 もともとは、早稲田大学理工学部そばにあった「夢民(ムーミン)」というカレー屋さんで…
海老がたっぷり入ったかき揚げ丼を目当てに訪問。スペシャル丼というものもメニューにあったので、これは何かと聞いてみると「海老の量が倍入っている」とのことなので、迷わずそちらに。配膳されてびっくり、これでもかと海老が入っている。上にシシトウが…
オフィス街に住んでいるので、土日は結構休んでいる飲食店が多くて、営業してくれるお店はそれだけでありがたい。 柳家三三師匠似の大将と外国人の見習いの二人で切り盛りする天ぷら屋さん。 初めてのお店なのでコースにした。 イカ 海老 蓮根、茄子 南瓜 玉…
調布に行った帰りに新宿で下車。そう言えば、ミラノ座跡地の新しいビルがオープンしたようなので、そっちの方面に行ってみる。それにしても歌舞伎町って、街がビビッドでごちゃごちゃしていて、HDRモードの写真に映えるなあ。 一際高いビルが、東急歌舞伎町…
久しぶりに「たけちゃんにぼしらーめん」へ。でも以前行ったお店は、代々木店。今回訪れたのは調布本店。現在は閉店してしまった代々木店を訪れたのは、三之助師匠の落語会が開かれたから。もう14年前。その時食べたラーメンが美味しかったので、また行きた…
カレッタ汐留にオープンした港屋インスパイアの蕎麦屋さん「さやか」。最近似たような辣油入りつけ汁の肉蕎麦店増えたけど、こちら群を抜いて美味しいよ。 辣油の胡麻の香り、コシのある蕎麦、とっても美味しかった。 内装もかつての虎ノ門港屋と似てたので…
フラペチーノの新しいのが出ると試さずにはいられない。これまで最高だったのは、生のバナナが一本まるごと入ったやつだった。今のところそれを超えるものが出てこないのだが、いつか出会えるだろうと挑戦は続く。 ホイップクリームのところも緑でメロン味に…
萬福と並び、銀座の町中華を代表するお店。歌舞伎役者も来るとアド街でも紹介された。 五目チャーハンが美味しい。甘く煮た椎茸がいいアクセント。 帰りに給仕してくれるおばさんが「お疲れ様ぁ〜」と見送ってくれる。 店名は、「菊凰」と書いて「きくほう」…