2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

竹芝HARBOR

竹芝HARBOR、ハンバーグも美味しい。 ハンバーグもグラスフェッドビーフなのかな。 ファミレスのハンバーグを遥かに凌駕する満足感。 デミグラス、サルサ、おろしと3種のソースで楽しめるけど、何もつけなくても絶品! tabelog.com

小便小僧、冬季オリンピックへ?

浜松町駅の小便小僧がオリンピック出る気まんまん。

すみだリバーウォーク

押上のおみ乃さんで食事した後、押上駅から一本で帰れるのだけど、一駅分歩いて浅草駅まで行くことにした。 スカイツリーの下には、ソラマチというショッピングセンターがあるが、スカイツリーと浅草間にはミズマチというショッピング・エリアがオープンして…

焼鳥 おみ乃 <押上>

今日は、一年振りに押上のおみ乃さんへ。 こちらは、ストップと言うまで焼き鳥が出てくるスタイル。今日も食べすぎた。お気に入りの日本酒「新政」もあって、美味しい料理とお酒を満喫できて幸せぇ〜。 焼鳥だけじゃなく、野菜も美味しい。そして、絶品は厚…

さぬきうどん 本格手打 もり家 東京店 <浜松町>

瀬戸内アンテナショップ2Fのレストラン街へ。こちらには、瀬戸内の味をいただける飲食店が入っている。 こちらは、香川に行かずとも本場の讃岐うどんがいただける。もり家 東京店。讃岐うどんの美味しいうどん屋さんって、香川に行っても高松の中心市街には…

ARMANI / RISTORANTE <銀座>

アルマーニ・リストランテで相棒の転職祝い。 ジョルジオ・アルマーニの馴染みのスタッフさんにエスコートされて向かうとまさかの個室に案内された。すっごい広い部屋で密にならないし、和光の時計台は見下ろせるしとゴージャスだった。 イタリア版のミシュ…

実桜 <町屋>

町屋の実桜さんに行って、魚を食いまくってきた。 キンキは塩焼きに。旬な刺身をいただき。 日向鰤も塩焼きに。 ホウボウは煮付けに。 大海老は天ぷらに。 あと肉豆腐。 どれも美味しすぎてぶっとんだ。特にキンキと日向鰤は、フワフワかつ弾力がある身が絶…

ラ・パティスリー by アマン東京のカヌレ

カヌレを見つけると買ってしまう。 ラ・パティスリー by アマン東京のカヌレは、これまで食べた中で外側が一番硬い。かなりカリッカリッ。 カヌレは人気なのか、午後に行ったら二つしか残っていなかった。こちらのケーキショップは、アマン東京のロビーのあ…

香港料理 盛記 SEIKI GINZA

ビル建て直しが終わった銀座梅林ビルの6Fにある中華料理屋さんへ、初めて訪問。 お客さんに中国の方もいて、店内は中国語があふれ、また店の雰囲気とあいまって、外国旅行している気分になった。 チャーハンも餃子も本場の味。チャーハンに付いてくるスープ…

パティスリーSATSUKI <紀尾井町>

あまおうの季節じゃんということで、ホテルニューオータニのパティスリーサツキへ。 30分かけてゆっくりと焼き上げるフワッフワのリコッタチーズ・パンケーキが絶品なのだ。フワッフワだけど、キャラメリゼした表面の甘苦さとあいまって、もうたまらなく美味…

兆徳の玉子チャーハン <白山>

町中華の最高峰として「情熱大陸」で特集され、多くの芸能人がテレビで、狂気乱舞した兆徳の玉子チャーハン。確かに美味しいけど、個人的には遠方からわざわざ来るほどではないかなあ?近所ならありだね。 志ん朝師匠のポスターが貼ってあり(その上にミキハ…

スポンジのスポンジ・ボブ

スポンジ・ボブがスポンジになったのが売ってた! いやいや、そもそもスポンジだし?

place in the sun <芝公園>

今日のランチは、以前から気になっていた三田/芝公園のハンバーガー店に初訪問。店構えも店内もお洒落ぇ〜。 種類もたくさんあって迷ったけど、テリヤキ柚子胡椒バーガーに。甘口のテリヤキソースとピリ辛の柚子胡椒が絶妙で美味い。バンズをプレミアムにし…

竹原ピストルの新譜 「悄気る街、舌打ちのように歌がある。」 ~ミュージックビデオ鑑賞会&その予約会、あとミニ(?)ライブ~

先月に引き続き、今月も竹原ピストルのライブ。 「竹原ピストルの新譜「悄気る街、舌打ちのように歌がある。」~ミュージックビデオ鑑賞会&その予約会、あとミニ(?)ライブ~」という長いタイトルの会。(笑) 新曲5曲のミュージックビデオを鑑賞して、そ…

天ぷら つな八 西武百貨店渋谷

夜は、土地勘のない渋谷へ。 どこに行っていいか分からず西武百貨店のレストラン街のつな八へ。 大海老の天ぷら定食、美味しかった。 さて、腹ごしらえ後、メインイベントへ。 www.tunahachi.co.jp

日比谷図書館

昨夜の地震、揺れて怖かったね。 家は停電しかったが、近所の信号機は停電してた。 今朝は、健康診断で日比谷へ。 健康診断の後、日比谷図書館のカフェでコーヒー。 リニューアルされて随分と館内は綺麗になった。 1Fのライブラリーカフェは、PRONTOが運営。…

郷土・せとうち料理 かおりひめ <新橋>

銀座界隈には、各県のアンテナショップがたくさんある。新橋エリアには、鳥取県と岡山県の共同出店など二つの県の商品を扱うものがあり、こちらもその一つで、香川県と愛媛県の共同アンテナショップ。どちらも2階に郷土料理を楽しめる店があり、昨夜はせとう…

レインボーブリッジを歩いて渡る

たらふくハンバーガーを食べたので、運動がてら、初めてレインボーブリッジを歩いて渡ってみた。お台場側から東京の眺めは、とってもいいね。 真ん中が凹んでいるビルは、旧東芝本社ビル。現在は、野村不動産管理下で、隣接していた飲食店が入っていた低層棟…

THE GOOD VIBES(ザ グッドバイブス)芝浦

パストラミ・バーガー、旨し😋 。 田町駅からも芝浦駅からもちょっと歩くけど、わざわざ食べに来る価値あり。 がツンと辛めのジンジャーエール。 salt-group.jp

ゴールデン・カー

銀座に派手な車が停まってた。

THE STANDのカヌレ <有楽町>

有楽町駅を出てビックカメラ方面に向かうと甘い香りが、振り向くとカヌレが売っていた。以前、カツカレーを食べたThe Standという店。店の奥にレコードプレーヤーがありDJブースも併設されている。 小さいながらも外側カリッ、中はフワァーで香りも良くとっ…

山笑 すき焼き <銀座>

昼間テレビで芸能人がすき焼き食べていたので、つられて夜はすき焼きに。カウンターで食べるカジュアルなお店。以前ランチでしゃぶしゃぶを食べに来たことがあったが、夜は初めて。 しゃぶしゃぶと迷ったけど、やっぱりすき焼きに。 松坂牛のコースにした。…

おにぎり こんが <蒲田>

大行列のおにぎり屋さん大塚の「ぼんご」の姉妹店が蒲田にオープンしたので、大井町でのジムのレッスンの帰りに寄ってみた。その名も「こんが」(笑) 大塚の本店は、1時間から3時間待ちになることもあるみたいだけど、こちらは待ち時間ゼロだった。 メニュ…

TOKYO PAOのカラフルな肉まん <有楽町>

中身は何味か当てるの楽しいかも。(笑)手土産に持っていたっらインパクト大で喜ばれそう。 小ぶりなのでいくつも食べられちゃう。 お店は、有楽町イトシアの地下。以前、大連餃子があった場所。有楽町駅前って、そごうが閉店し、阪急・西武(現ルミネ)が…

マトリックス レザレクションズ <丸の内ピカデリー2>

やはり、映画は封切られて(<=古い言い方?)すぐに観ないとね。今日から「スパイダーマン」も公開され、シネコンの大きなスクリーンは、「スパイダーマン」と「呪術廻戦」に占有され「マトリックス」は小さめなスクリーンに追いやられていた。 そんな中、…

ディズニー・ファタンジア・コンサート 東京国際フォーラム ホールA

昨年4月29日に開催予定だった「ディズニー・ファタンジア・コンサート」がコロナで延期され本日に。ディズニーの映画「ファンタジア」がディズニー作品で一番好きなので、すごく楽しみにしていた。 来場してプログラムを見て初めて気づいたのだけど、このコ…

青果堂:北海道で採れたマンゴー「白銀の太陽」のどら焼き <銀座>

恵比寿のフルーツどら焼きのお店が銀座に旗艦店をオープン。 昔、行列ラーメンの篝があった場所。篝が移転してから、鯛らーめん 麺屋ま石が入っていたけど、そちらもいつの間にか撤退してた。 今、一番のおすすめは、「白銀の太陽」というマンゴーを使ったど…

游玄亭 銀座並木通り店

夜は、焼肉ぅ! 昔は、カルビ、カルビ、カルビだったけど、今は、ロース、ロース、ロース。 そして、昔より量も食べられなくなったから、游玄亭で良質な肉を少しだけいただくのがいいわあ。でも馴染みの店長さんは、別のお店に行ってしまってしまいちょっと…

日月火 <銀座>

12年連続で年明け最初の外食は、銀座の日月火さん。 今日のコースのメインは、牛肉と鮑。こちらの名物の朧豆腐も美味しかった。本日の土鍋ご飯は、蟹と油揚げの混ぜご飯。 静かで落ち着いた雰囲気で食事ができるのでいいね。2日から営業されているのもありが…

2022年 賀正

本年もよろしくお願いいたします。 夜になってから散歩に出たら、世界貿易センタービルがクリスマスツリーから「賀正」になってました。谷啓風に発音してください。 近所の芝大神宮様に初詣に行ったらもう閉まってました。出直します。