2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトバックステーキハウス 品川高輪店

品川まで行ったので、久しぶりにアウトバックへ。 外国人のお客さん多い。この店の店員は、皆英語が堪能。 この店に来たらリブアイステーキと決めている。サシがたくさん入っている和牛ステーキの方が好みなんだけど、たまにはこの噛み応えのあるステーキも…

高輪プリンスホテルの夜桜

御殿山からの帰り、そう言えば、高輪のプリンスホテルの庭も桜あるんじゃない、ということで寄ってみた。こちらの方が桜の本数が多く、また枝ぶりが見事。だけど青いライトを当てているので、桜が青い。何かイメージしてのこのライティングなのかな? そして…

御殿山庭園で夜桜見物

久しぶりに千鳥ヶ淵にで桜を愛でたいと思ったけれど、コロナが収束して、かなり混雑しているとテレビのニュースでやっていたので、どこか人が少なくてゆっくり桜が見られるとこはないかと、御殿山に出かけてみた。夜桜見物用にライトアップもされていた。こ…

Jackson Browne:Japan Tour 2023 <オーチャードホール>

一番好きなアーティスト、Jackson Browneのライブへ。休憩はさんでたっぷり3時間、ヒット曲はそれほど演奏しないのに、その全てが名曲で、会場は大盛り上がり。誰しもが自身の青春とオーバーラップする心のナンバーを持っているのだ。 <セットリスト> Befo…

三之助をみたかい? vol.75  <日暮里サニーホール コンサートサロン>

小傳次 「いもりの黒焼き」 三之助 「長屋の花見」 三之助 「猫の災難」 三之助師匠の独演会。ゲストは、小傳次師匠。ゲストは若手二つ目だけにしているのかなと思っていたが、最近は真打も出るのね。以前、ぼたん師匠も来てたしね。あまり馴染みのない「い…

Harry Styles “Love On Tour”  <有明アリーナ>

誘われてHarry Styles のライブへ。周りは、若い女性ばかりでめっちゃ場違い感。それもほとんど10代・20代じゃね?皆、びっくりするほど青山テルマなメイクでその影響力にまたびっくり。 Harry は、サービス精神旺盛で礼儀正しかった。ヒット曲満載のライブ…

日本料理 校倉 AZEKURA <奈良> JWマリオットホテル奈良の和食ダイニングで鉄板焼

JWマリオットホテルの和食ダイニングAZEKURAで鉄板焼き。 本日の食材は、こちら。 前菜。彩もよくこちらも旬を感じる。 帆立は、こんな感じで。 魚は、餡がかかって提供された。鉄板でパリッと焼かれた魚に餡がよい具合。 塩が3種類。嬉しい。天ぷらもとん…

海龍王寺 <奈良> 平城宮の端、藤原不比等の邸宅の隅にあった小さなお寺

こじんまりとした静かなお寺。 雪柳が満開だった。 もともと飛鳥時代にこの地を治めていた氏族の氏寺だった建物が710年に平城宮の東端にあった藤原不比等の邸宅内の隅に移築され、一時は隅寺と呼ばれたいたそうだ。遣唐使として中国に渡っていた初代住持の玄…

法華寺 <奈良> 佐保路の静かな花の寺

国宝の本尊・十一面観音像が3月20日よりちょうど春のご開帳だったので、法華寺へ。十一面観音像は、着物の裾を持つ右手がとても長く、インド仏像の影響を受けた腰のひねりや右足のせり出し加減がなんともユニーク。 花の寺としても有名で、境内は、いろんな…

東院庭園 <奈良> 大陸式庭園から日本様式へと移行された最古の庭園

ここも復元されたエリアなのだけど、大陸式庭園から日本様式へと移行された最古の庭園らしく、現在の日本庭園のルーツとなる遺構とのこと。 杯が水路を流れる間に歌を詠む「曲水の宴」のための遣水もあった。平泉の毛越寺でも見たな。 今は建物を復元し、木…

JWマリオット・ホテル奈良 モダンで国際的、レストランも美味しい

新しいホテルなので、綺麗。奈良は高い建物が建てられないので、眺めはよくない。観光エリアからは離れているが、コンベンションセンターと隣接なので、ビジネス目的が多いのかな。と思ったけど、小さな子供を連れた家族がすごい多い。向かいが奈良市役所で…

復元された朱雀門と遣唐使船 <奈良>

夜の平城宮跡歴史公園へ。 ライトアップされた朱雀門。1998年(平成10年)に復原された。すぐ裏手に近鉄奈良線が走っていて、その向こうに太極殿などが復元されている。今後どこまで復元されるのかな?復元された建物は、平城宮跡が世界遺産に指定されてから…

平城京復元模型 <奈良> 1000分の1の姿で再現された古都

ここずっと来たかったんだよねえ。 奈良市役所のロビーにある平城京の復元模型。想像してたより大きくて、見入ってしまった。古代の都市計画、面白い。往時を「1000分の1」サイズで再現し、その大きさは東西8.3m×南北6.4mある。羅城門から平常宮へと伸びる…

薬師寺 <奈良> 凍れる音楽の国宝・東塔と平山郁夫画伯の絵画に圧倒

19世紀の美術史家フェノロサが凍れる音楽と称した東塔以外は、昭和平成建築のオンパレードで、まるで映画のセット。でも、伽藍の配置がよく分かり、国宝の仏像もたくさんあるので訪れる価値はある。 創建730年、奈良時代から変わらず佇む国宝の三重塔を囲む…

唐招提寺 <奈良> 圧巻の天平の甍、1000年以上時が止まっている場所

東大寺の法華堂と並び、日本で一番好きな場所。天平の甍に代表される伽藍に囲まれると、1000年の時を軽く超えるかのようだ。 凛とした不思議な空間につつまれ、心が洗われる。奈良という土地の持つ強烈なパワーをここに来る度に感じる。 8世紀後半の創建時…

奈良公園バスターミナル 晴れた日は屋上がなかなかの開放感

久しぶりに奈良に来てみたら、バスターミナルができていた。 屋上が広い展望公園になっていて開放感がなかなか。若草山、大仏殿の屋根、興福寺五重塔などが見える。スターバックスほかお土産屋さんや飲食店、ホールや観光案内施設が入っている。 npbt.jp

奈良ホテル 圧巻の建築美、素晴らしいサービスに奈良の滞在を最高なものにしてくれる

以前、食事に来たことはあったけれど、ずっと泊まってみたいと思っていた奈良ホテルへ宿泊。さすがの風格の建物も圧巻だが、ホテルスタッフの皆さんの対応も素晴らしく、滞在中とても気持ちが良かった。ホテルに到着したのは14時頃。タクシーから荷物を受け…

夜の興福寺 <奈良> 星も綺麗な贅沢な空間

Akorduで食事をしてホテルへと帰る道すがら、興福寺の境内を抜けていく。境内は夜も通ることができる。昼間の喧騒とは違い、とても静かで深淵な雰囲気だ。 境内の五重塔やお堂は、ライトアップされていてとても綺麗。 この中に1000年の時を超える仏像群が存…

akordu アコルドゥ <奈良> 日本中から食通が訪れるミシュラン二つ星のモダン・スパニッシュ

今回、奈良に来た一番の目的は、ミシュラン二つ星レストランakorduでのディナー。予約が取れたのよー。 東大寺の境内に隣接する素晴らしい場所にあり、シンプルながら上品な店内は、アマン・リゾートに来たようなとても快適で美しい空間。 モダンスパニッシ…

ならまち糞虫館 <奈良> カラフルな宝石のような昆虫たち

珍しいフンコロガシ専門のならまち糞虫館へ。「糞虫」という名前からイメージする色は、黒とか茶色なんだけど、一歩館内に足を踏み入れるとそこは宝石のようにカラフルで美しい虫たちが待っている。 奈良は、日本三大糞虫の聖地なんだって。鹿の糞が大量にあ…

元興寺 <奈良> 日本最古の瓦屋根

世界遺産だけど、奈良の他の世界遺産と比べるとかなり小規模。ただ世界遺産になるだけあってその歴史は古く、飛鳥寺まで遡ることができる。 本堂と奈良時代に作られたかつての五重塔の模型が国宝。 上の写真の本堂と向かい合って建っている展示室は、昭和感…

柿の葉すし本舗たなか なら本店

銀座の松屋のデパ地下にも入っているんだけど、普段買わないし、持ち帰りじゃなくお店で食べられるということで、柿の葉すし本舗たなかのなら本店へ。お昼時だったので、近隣の店はどこも満席か行列。こちらも待合スペースでちょっと待った。待っている間に…

春日大社 <奈良> 青空に映える朱色の社殿

訪れず度に変わらぬ姿で出迎えてくれるのが奈良の魅力だ。東京の景色はあまりにも変化が激しすぎる。 朱色の社殿は、青空に映える。木々の緑と相俟って、とても清々しい気分。 中門の左手前に聳える社頭の杉の木は、樹齢800年から1000年とのこと。約700年前…

東大寺 <奈良> 早朝の誰もいない南大門が神秘的

早朝の東大寺に来てみた。いつものなら観光客でごった返す参道周辺がとても静かだった。 京都や大阪に宿泊して、日帰りで奈良という人も多いかもしれないが、宿泊してこそのこの朝の静けさが奈良の魅力だ。 南大門 誰もいない参道と南大門。あまりの神秘的で…

㐂つね <奈良> 牛肉が三様にさらに美味しく化ける、奈良で味わう絶品のすき焼き

ランチに行った㐂つねさんがとても美味しかったのと店員さんと話しが弾み、夜も予約して訪問。中庭に面した広いテーブルに案内され、食材のことを教えてもらいながら、すき焼きをサーブしてもらった。 肉も野菜も日本各地から選りすぐられ、すき焼きの卵は、…

興福寺 <奈良> 五重塔はまもなく9年間の修復へ、古のシルエットと暫しお別れ

興福寺の五重塔が9年かけて修復されるので、その姿を瞼に焼き付けに来た。 本来なら2023年の1月からだったんだけど、資材高騰で延期中。 一層目だけ、囲いを作りかけてた。 延期されていた修復は、2023年7月から入るとのこと。五重塔がすっぽり覆われてしま…

㐂つね <奈良> 代々木上原の名店sioの新業態が奈良に!

以前、代々木上原のsioに伺った際に系列店の名刺をいくつかもらって機会があったら東京以外のお店に行ってみようと思っていた。奈良を訪ねて、そう言えば、奈良にもできたよねと、場所だけでも確認しておこうと猿沢池近くの「㐂つね」へ。 店の前のメニュー…

Steak house Medium Rare TOKYO./6th by ORIENTAL HOTEL <有楽町> 日本一の集客を誇るレストランでチーズハンバーグ

会社の同僚と、行列の絶えない人気店へ。 予約できるのに、平日・休日ともに信じられないくらいの大行列のレストラン6th by Oriental Hotelへ。お店の人が「当店は、単体のレストランとしては集客数日本一」と言っていた。いつも店の前を通っていて、すごい…

創作料理 YAESU BISTRO 中華料理王道なメニューが多かった?

グランドオープンしたばかりの東京ミッドタウン八重洲へ。 思ったよりずっと小規模。商業施設の床面積は狭いなあ。 創作料理と店名にある中華料理屋さんに入ったんだけど、直球王道の料理ばかりだったよ。(笑)美味しかったけどね。 ランキング参加中レスト…

ナポリスタカ 神谷町店 店に入ればそこはイタリア、ナポリ 星形ピザが絶品!

この間、おみ乃 神谷町の帰りに散歩しながら前を通ったお店に行ってみた。 お店の雰囲気が本場ナポリに行ったかのよう。もう旅行気分。外国からのお客さんもいっぱい。 星型のピザは、飛び出している部分にリコッタチーズが入っていて、とっても美味しい。皮…