2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国酒家 大天門 浜松町

この間お昼に行って美味しかった近所の中華料理屋さんへ夜にも伺う。何を食べても美味しい。本場の味というよりは、ちょっぴり薄味にして旨味を強調した僕好みの味。中華だけど、フュージョン料理のようなエッセンスもあり、味わい深い。 Jazzが流れる店内は…

Trattoria Cicci Fantastico <大門・浜松町>

本日のランチは、Trattoria Cicci Fantastico。初めて入店。「段差がありますのでお気をつけて」と店員に言われたのに思い切り段差につまずいて転んでしまった。 サラダビュッフェがあるためか、店内9割方女性客。 ローストポークにしようかと思ったけど、2…

松玄 麻布十番

麻布十番でお蕎麦。麻布十番といえば、屋号と歴史がそれぞれにややこしい更科堀井、永坂更科布屋太兵衛、麻布永坂更科本店という更科蕎麦の三大巨頭が集結しているのだけど、僕は、更科蕎麦より殻ごと挽いた蕎麦や田舎蕎麦の方が好きだなあ。 ということで有…

中国酒家 大天門 浜松町

何度も前を通っていたけど初入店。町中華かなと思ったら、店内はとってもお洒落で清潔。 油淋鶏のセット。揚げナスやレンコンも載ってる! 小鉢に看板メニューの麻婆豆腐が付いていて、お味もよろしく、また来ようっと。 中国酒家 大天門 浜松町〒105-0013 …

シズラー アクアシティお台場店

昼も食べずに仕事していたので、夜は、お台場のシズラーへ。 港区の共通商品券を利用してリブアイステーキとロブスターを食べてきた。 ここ眺めもいいね。ショッピングフロアは19時で閉まっていたので買い物などはできず。 r.gnavi.co.jp

東京メガイルミ

浜松町からモノレールで二つ目の駅が大井競馬場。初めて降りた。 東京メガイルミに行ってきた。入口の門からすごい。キラキラ。 エントランスから会場までのアプローチ。ここも色が変わっていく。 コロナ禍でほとんどお客さんがいなく贅沢な空間ではあったが…

増上寺

天気が良かったので、お昼に増上寺まで散歩。 戦災で焼失した本堂は戦後の再建。昨年瓦を葺き替えたのでとっても綺麗になった。東京タワーの隣にアマンレジデンスが入る高層ビルが出来上がってきている。正直、邪魔だなあ。(笑)東京は、空の景観がどんどん…

鉄板焼きSETO <浜松町>

瀬戸内アンテナショップ・ポンテせとうみ2Fの鉄板焼きSETOへ。 ハンバーグ、とっても美味しかった。付け合わせも種類があっていいね。チーズをトッピングしたので、とろとろチーズ、そして温泉卵で味変しながら食べた。柚子胡椒の海苔も美味しかったな。 鉄…

銀座 穂の河

久しぶりに銀座の穂の河さんでランチ。 こちらのお店、本店は大阪の北新地。魚も豊洲でなく、大阪の市場から仕入れている。スタッフも全員大阪から来ていて、関西の日本料理が楽しめる。野菜もたくさん載ったお刺身は器に盛られた森のよう。薄味の上品さが関…

おみ乃 神谷町

月に一度の至福の時間、おみ乃 神谷町で焼鳥と日本料理のコラボレーションを今宵も堪能。お料理の美味しさは言わずもがなのだけど、スタッフ全員のサービスが気持ちがよくて、それもとっても素敵! 焼鳥が美味しいのは言わずもながなだけど、野菜やキノコも…

竹原ピストル 「悄気る街、舌打ちのように歌がある。」

先日の竹原ピストルのライブ 「悄気る街、舌打ちのように歌がある。」 ~ミュージックビデオ鑑賞会&その予約会、あとミニ(?)ライブ~で予約購入してきた新譜「悄気る街、舌打ちのように歌がある。」を渋谷のタワーレコードまで行って引き取ってきた。会…

Sala Spa <芝>

野菜を食べたいけど、野菜だけじゃちょっと物足りない時は、Sala Spaさんへ。 黒毛和牛炙り胡麻ソースサラスパ。今日は北海道産の和牛だった。野菜もお肉も美味しい。寒い夜は、温かい具沢山スープもありがたい。 Sala Spaさんのアプリをインストール・登録…

Kitchen Hasegawa <神泉>

神泉のハンバーグ屋「Kitchen Hasegawa キッチン ハセガワ」。とっても美味しかった。 種類が多くて迷ってしまって、ハーフ&ハーフで注文。目玉焼きを載せたデミグラスソースのハンバーグとジンジャー・ポークステーキ。付け合わせのサラダのドレッシングや…

竹芝HARBOR

夜は竹芝HARBORで今週もお疲れさまぁ。 ハッピーアワーでハイボールが200円だったよ。 竹芝HARBORは、本当に何を食べても美味しい。明日葉の天ぷらや地海苔のたっぷり載った塩焼きそば、神津島の焼酎・盛若など島の幸を満喫。デザートのいちごティラミスも美…