2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奥倫道の秋刀魚ラーメン <大門・浜松町>

本日のご近所ランチは、ラーメン店の奥倫道。 前回は、「栗ラーメン」をいただいたのだが、今回は「秋刀魚ラーメン」にしてみた。炭火焼きした秋刀魚のすり身ペーストをあご出汁で割ったスープからは、秋刀魚の香りが。すり身が入っているから小骨も入ってい…

渋谷スカイ

珍しく渋谷に行ったので、観光してみた(笑) 県境越えて、旅行に行けないしねえ。 View this post on Instagram A post shared by Susumu Kurihara (@kuri_bo)

半笑 <渋谷>

原宿のミシュラン一つ星の蕎麦屋さん「玉笑」の姉妹店「半笑」へ。 渋谷駅直結のスクランブルスクエアの12階にあるが、渋谷の喧騒をよそに落ち着いた雰囲気。カウンターしかない小さな店だが、隈研吾デザインのシンプルで凛とした店内で雰囲気もいい。 View …

ゴールドジム 東陽町スーパーセンター

ゴールドジムは、都内いろんな施設が使えて、それぞれにマシンの種類が違っていて、雰囲気も異なり楽しいのだけど、プールが無いところがほとんどなんだよねえ。ここは、YMCAの居抜きなのか、現在の共有なのかわからないけど、大きなプールがあり夏はたまに…

ヌキテパ Ne Quittez Pas <五反田>

今夜は、五反田にあるヌキテパさんにお邪魔。五反田と言っても駅から離れた高級住宅街の島津山にあり、とっても閑静な雰囲気。とにかく素材のしっかりした味に、それを引き立てる絶品のソースがこれまで食べたことのない料理となって次々に現れる。 View thi…

実桜 <町屋>

今日のランチは、町屋の実桜さんへ。銀座むとうで修行された室井さんが独立して開店したお店。前回、海鮮丼をいただいたので、今回は、ローストビーフ丼を。ご飯が隠れるほどローストビーフがびっしり、下味もしっかりと付いているけど、素材本来の美味しさ…

和&アジアン創作料理~風土木 <大門・浜松町>

本日のご近所ランチは、初めて入ったお店、和&アジアン創作料理~風土木さん。 和、中華、ベトナム、タイ、インドといろんなお料理がいただける。黒酢のポーク、ぷりぷり海老、どちらも美味しかったあ。ランチの定食には、ミニカレーも付いて、こちらもスパ…

ザ・トライブ

「この映画の言語は手話である 字幕や吹き替えは存在しない」で始まる映画。 聾学校が舞台で、台詞はなく、登場人物は全て手話で会話するウクライナ映画。手話なので何を話しているか分からないけど、状況や手振り、表情で想像しながら観る。でもその過程が…

建築家・坂倉準三と高島屋の戦後復興ー「輝く都市」をめざしてー

日本橋高島屋4階にある高島屋史料館TOKYOに行ってきた。「建築家・坂倉準三と高島屋の戦後復興ー「輝く都市」をめざしてー」という展示がやっていて、無料で観覧できる。 高島屋和歌山支店の模型とCGで再現された外観と館内映像にうっとり。戦後間もない頃の…

KOIVE CAFE <銀座>

ゴールドジム銀座中央の斜め向かいにあって、1階は白樺の木がニョキニョキと生えたスキンケアのお店。ジム帰りいつも気になっていたその店の2階のカフェ・レストランへ。白樺の樹液を使った料理がいただける。 サーモンソテーのプレートを頼むと白樺樹液がグ…

荻野屋の峠の釜めし弁当 <有楽町>

何十年ぶりに荻野屋の峠の釜めし弁当を買った。最近は、パルプモールド容器という軽いものもあるんだけど、やっぱりこの益子焼の容器がいいよね。 こちらは、ローストビーフが入った有楽町店の限定弁当。 荻野屋の峠の釜めしと言えば、学生時代に青春18切符…

SalaSpa <芝>

本日のご近所ランチは、SalaSpaで岩手県産“岩中豚”和風豚しゃぶサラスパ。 野菜やパスタだけではちょっとものたりないけど、ここはお肉が載ったメニューも豊富でいいね。 昔ながらの商店街にあり、古いビルをリノベーションした店内は、ボタニカルでお洒落ぇ…

おみ乃 神谷町

恒例定例おみ乃の会。 最近は、もっぱら神谷町になってしまった。今日は、行き帰りともに自宅から歩いて行った。ちょうどよい散歩コース。コロナ禍、電車に乗らなくていいしね。 それにしてもこんなにも美味しい焼き鳥を食べてしまうと、もう他のお店には行…

SABAR 東京GEMS大門店

久しぶりのSABARでランチ。鯖が好きなのよー。 胡麻鯖丼。鯖の唐揚げも付いている。後半は、お茶漬けにもできる。 それにしても浜松町も汐留も人少ないなあ。皆テレワークなんだね。休業中のお店、閉店してしまった店、開いていてもガラガラなお店と、本当に…