2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うしごろ 銀座並木通り店

こちらは、全部お店の人が焼いてくれるので、最高の焼き加減の肉が提供される。ユッケやハンバーグ、雲丹・肉・卵かけご飯など、料理もバラエティに富んでいて嬉しい。 ユッケ 混ぜたら、こんな感じ。 プリンがすごく美味しくて、デザートは毎回プリンを選ん…

とんかつ都 <麻布十番>

麻布十番にドーナツを買いに行って、ランチにとんかつ都へ。こちら、メープルシロップで食べるとんかつで有名。ちょっとびっくりだけど、ヨーロッパでカツレツ食べる時って結構ベリー系の甘いフルーツソースと合わせることあるよねえ。メープルシロップとと…

鮨 浩也 <浜松町・大門>

ずっと気になっていたお鮨屋さん、鮨 浩也の予約が取れたので行ってきた。 握り寿司の間に、ほとんど調味料を使わず素材の味をいかした料理が出される。それに合わせた日本酒のペアリングも大満足。シャリの酢をネタによって変えるので、酢飯の味も楽しめる…

とんかつ檍 銀座店

とんかつ檍の銀座店があることはずっと知っていて、その前をもう何度も何度も通っているのに看板にすら気づいていなかった。入口はビルに入って中程の階段を降りた先にあり、普通に表通りを歩いているとなかなか気付きにくい。なのに行ってみると大行列。半…

NOLI et NORI のクリスマスケーキ

今年は、ばたばたしていてクリスマスケーキの予約を忘れていた。インスタでフォローしているNOLI et NORIさんが当日でも予約なしでクリスマスケーキが買えると投稿されていたので、店頭へ行ってみた。 迷ったけど、やはり苺のショートケーキに魅了されてしま…

おみ乃 神谷町

オーナーでミシュラン一つ星獲得の焼鳥焼き師の小美野さんと開業以来二人三脚で日本料理を担当してきた荒巻さんが今月でお店を卒業。この日は、荒巻さんが鴨を焼いてた。 銀座の和食の名店小十でも修行をされた荒巻さんだけど、来月から表参道のフランス料理…

ドリーム★ファクトリー <浜松町・大門>

大きなピザが出てきて驚いてしまったけど、薪窯で焼く薄焼きピッツァなのでペロリといけてしまったよ。チーズとトマトは濃厚で端っこのパリパリ感がたまらない。 前職時代の先輩が近隣にお勤めだったのでいつか一緒にランチをと言いながら、コロナ禍でなかな…

TABLE 9 PRIVATE DINING 品川プリンスホテル

今夜は、会社のチームディナーで品川プリンスホテル メインタワー39階にあるTABLE 9へ。ここは、昔、品川のお客様を担当している頃に一度来たことがある。リニューアルされて随分雰囲気が変わっていた。高層階で眺めの良いラウンジは、外国の都市のような風…

焼肉牛印 京橋エドグラン店

お昼に銀座で食事をしようと思ったのだが、どこも満席や行列で入れず。店を探しながら歩いているといつの間にか京橋まで来てしまった。京橋江戸グランの焼肉屋さんがそれほど並んでいなかったので、店頭の紙に名前を書いてしばし待つことに。3組ほど並んで…

とんかつ 成蔵 <南阿佐ヶ谷>

南阿佐ヶ谷の住宅街にあるとんかつ店、成蔵さんへ。 こちら食べログとんかつ部門で1位、ミシュランビブグルマンにも7年連続で選ばれている。 もともとは高田馬場にあったのだけど、その頃は3時間は行列必至だった。阿佐ヶ谷に移転してからは、完全予約になっ…

ルノートル フイユ・ドトンヌ クリスマスバージョン

ルノートルのケーキをいただいた。 定番のフイユ・ドトンヌのクリスマス限定バージョンとのこと。 ベリー系の紅茶で香りづけしたチョコレートムースの間にサックサックのメレンゲの歯応えがよく、そこにフランボワーズのジュレが相まってとっても美味しい! …

みこ寿司 <新橋>

新橋の みこ寿司 へ。住所非公開のお店で予約すると住所を教えてくれる。新橋のレトロな雑居ビルの2階にある。 たまにお昼に行っているみこ食堂と同じ経営なので、新鮮で良いネタを使っているのに、びっくりするほど安い。なのでお客さんの中心は、20代、30…

ももてなし家 <新橋>

新橋の岡山・鳥取アンテナショップ2階のレストランへ。今日は、鳥取県の蟹と岡山県の牛肉を愛でる。 鳥取県の紅ずわい蟹たっぷりの蟹重。 店頭にこんなキャラクターが(笑) 年内、蟹づくし。 こちらも鳥取県から大山鶏の唐揚げ。 こちらは岡山県から、千屋…