2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラッド・メルドー in Japan 2019 サントリーホール

ブラッド・メルドーのコンサートに行ってきた。トリオとソロのコンサートがあり、どちらも早々とソールドアウト。追加公演のトリオ・コンサートのチケットを入手、音響の良いサントリーホールだから、追加公演で良かったかも。ソロもトリオも会場毎に毎回セ…

金沢かつぞう アークヒルズ

サントリーホールでのコンサートの前に腹ごしらえ。前回は、同じアークヒルズ内の天ぷら金子半之助にしたけど、今回はお腹が空いていてがっつり食べたかったので並びのとんかつ屋さんに入った。初めて入る店。金沢のとんかつ屋さん。母体はお寿司屋さんみた…

三之助をみたかい? vol.61

柳家三之助師匠の独演会。今年はネタおろしより蔵出しを主に演じるとのこと。 三之助 「天災」 三之助 「もぐら泥」 どちらのネタも三之助師匠では久しぶり。「天災」にいたっては8年ぶりだった。 人の意見を聞かず頑固で乱暴者がちょっと可笑しく諭される「…

威南記海南鶏飯 銀座EXITMELSA店

そういえばシンガポールで食べた海南チキンライスは、美味しかったなあと思ったら、銀座にもお店があった。最近、海外旅行者御用達の免税店LAOXが移転して来たEXITMELSA内に入っているので、半分は海外のお客さんっぽかったな。 蒸し鶏だけじゃなく、揚げ鶏…

大連餃子基地 DALIAN 二重橋スクエア店

横浜中華街でこの店の餃子を食べたら美味しくて、麻布十番にも支店があるのを知りそこに行くようになり、最近丸の内にも支店ができたので行ってきた。看板メニューの餃子はもちろんだけど、他の料理もみんな美味しい! tabelog.com

SUSgalleryのチタン・タンブラー

欲しかったSUSgalleryのチタンタンブラーをいただいちゃった。 真空二重構造で冷たいものも熱いものも長時間そのまま。表面結露が一切ないのでテーブルも手も濡れない。感動的。 アイスコーヒーがずっとずっと冷たい、そして氷が溶けない、マーベラス!内側…

ヤウメイ YAUMAY <丸の内>

丸の内の二重橋スクエアに2018年秋にオープンしたロンドン発の中華レストランヤウメイ YAUMAY。プロデュースしたのは、ALAN YAU氏。2017年に上海を訪れた時に伺ったレストランHakkasan Shanghai ハッカサン上海も同氏プロデュースのもだった。Hakkasanも感動…

メアリー・エインズワース浮世絵コレクション

特別展の内容が素晴らしく、最近は年に一回は訪れている千葉市美術館。今回は、メアリー・エインズワース浮世絵コレクションを観に来た。メアリー・エインズワースは、屈指の浮世絵コレクションを持つコレクター。収集したのは日本が明治の頃。驚くべきはそ…

竹原ピストル One for the show 中野サンプラザホール

竹原ピストルのライブ。昨年末の武道館単独ライブも素晴らしく感動的だったけど、今回はベースとドラムを加えたトリオ編成。観客も多いに楽しめたけど、ステージ上の3人も本当に楽しそうだったなあ。そして、やはりバンド編成のライブはまたいつもと違ってこ…

旧古河庭園の夜間ライトアップ

薔薇の見頃の時期だけ開催される旧古河庭園の夜間ライトアップ。夕暮れ時から人でごったがえす。斜面をいかした小高い丘の上に建つ庭園のシンボル洋館旧古川邸は、ジョサイア・コンドルの設計。園内は、大正ロマン溢れる空間なのだ。薔薇園から見上げる洋館…

銀座 真田

美味しい蕎麦に出会えると本当に幸せな気分になれる。蕎麦の味、香り、コシ、どれも大満足のお店だ。店内も清潔で綺麗でちょっとモダンでバーカウンターもありとっても洒落ている。 長野県の物産店が入ってるビルにあり、信州そば、信州の食材が楽しめる。 g…

天旬楽 うのじ <川口>

美味しい天ぷらを食べに川口へ。 天使の海老から始まる天ぷらのコース。本当にどれも格別の美味しさでこのためだけに川口まで来る価値があるよねえ。旬の素材が食べられるのが天ぷらの魅力。食材の味が閉じ込められてそのままより美味しくなるのが本当に不思…

うしごろ銀座並木通り店

令和になって初の焼き肉会。 これまでの叙々苑游玄亭から、うしごろ にお店を変えてみた。お肉は、全部店員さんが焼いてくれる。どれも予想を超える美味しさで大満足! 次回もここにしようかな? 盛り付けも芸術作品のように綺麗。 新鮮だからユッケもOK! …

浪速 好み焼き 冨くら <銀座>

ほんこんさんプロデュースのお好み焼き屋さん。美味しいし、銀座なのにリーズナブルなお値段。 とんぺい焼き、好き。 鉄板で作る焼きそば、美味しいよねえ。 焼き牡蠣。身がぷりぷり。 鉄板焼きの店に行ったら必ず頼むアスパラガス。間違いない。 tabelog.com…

塩船観音寺 つつじ祭

久しぶりに塩船観音寺のつつじ祭に来た。バスでも来られるけど、タクシーでも10分ほどで1000円くらいだから2人以上ならタクシーがいいね。つつじの頃しか来たことがないけど、つつじの時期だけ拝観料があるみたい。 翌日の例大祭柴燈護摩火生三昧火渡荒行の…

河辺駅

JR青梅線の河辺駅。青梅市内の駅では一番乗降客が多い。朝は、雨だったけど、河辺に着く頃には晴れた。 河辺駅前に建つ河辺タウンビル。駅からペディストリアン・デッキでつながっている。しかし、右のA館に入居していたとうきゅうが数日前に閉店していた。…

新時代のポテトチップス