2021-01-01から1年間の記事一覧

マーロウのプリン

年越しプリンを食べる。 マーロウのプリンは、いろいろ食べたが、やはり北海道フレッシュクリームプリンが一番のお気にいり。GINZA SIX店で購入。 www.marlowe1984.com

鳥越せんべい 楚良商店

実桜からの帰り、昭和風情なお煎餅屋さんを見つけたので煎餅を買ってきた。 バター煎餅が面白くて美味しい。 tabelog.com

実桜 <町屋>

町屋の実桜さんで海鮮丼。 美味すぎる!来年は、夜も来ようっと。アラカルトメニューも素敵だった。 tabelog.com

銀座アスター 松屋銀座店

最近、馴染みの定員さんがいないなあ。 今日は、蟹レタスチャーハンでなく、牛フィレ肉レタスチャーハン。蟹の不漁で蟹のメニューが一部消えていると貼り紙があった。 餃子専門店の餃子より、ここの餃子が好きだったりする。油淋鶏も美味しい。 www.ginza-as…

SalaSpa <芝>

冬季限定の「愛媛県産ブリと山葵の薫りを楽しむ冬の和風サラスパ」を食べにSalaSpaさんへ。 ブリがプリプリで脂ものっていてとっても美味しかった!いつもお肉のトッピングを選んでしまうけど、魚だとよりヘルシーでいいよね。年内の営業は、今日までとのこ…

竹原ピストル @APIA40

竹原ピストルのライブ、満喫! 入場整理番号4番で、最前列真正面かぶりつき席で、もう最高のクリスマスプレゼント。もはや大箱でも動員できるビッグな竹原ピストルを今もこうしたライブハウスで見られる幸せよ。でも、入場料×人数で、京都から交通費もかかる…

川瀬巴水 旅と郷愁の風景 SOMPO美術館

新宿のSOMPO美術館で今年二度目の「川瀬巴水」展。東京でやるなら、わざわざ夏に平塚美術館まで行かなくてよかったかな。(笑)いや、何度でも見たい、何度見てもその美しさに心が奪われる。 川瀬の絵は、忠実に目の前の風景を切り取っており、北斎・広重の…

竹芝HARBOR

お昼は、竹芝HARBORで唐揚げ定食。 ここの唐揚げ、めっちゃ美味い。

世界貿易センタービルにクリスマスツリー

取り壊し予定の世界貿易センタービルにクリスマスツリー。

ビンチェでお疲れ様会

イベントのお疲れ様会。予約も8名まで、飲食中以外はマスク着用と制約はあったが、久しぶりの夜ビンチェのお料理はとっても美味しく、そして仲間との会食は本当に楽しいひと時だった。 bintje-food.com ランキング参加中レストラン

おみ乃 神谷町

今年最後のおみ乃・神谷町。 今日も美味しかった。 焼き鳥と季節感あふれる和食の逸品が交互に出てきて、毎月楽しみ。 料理が美味しいのはもう分かっているんだけど、デザートのローズマリーのアイスクリームにリンゴのコンポートには驚いた。牛乳を一晩ロー…

伊藤千穂 作陶展 銀座ACギャラリー

伊藤千穂さんの個展が銀座のギャラリーで開催中とのことで伺ってきた。以前、新宿伊勢丹で伊藤さんの織部焼きに一目惚れして、ずっと気になっていた作家さん。個展だけあって、素敵な器がたくさんあって、また実際実物を見ると写真で見るのとは違って、どれ…

フランク ミュラー パティスリーの大吟醸ショコラ

フランク ミュラー パティスリーの大吟醸ショコラをいただいた。 日本酒が香る濃厚なチョコレート、とっても美味しかった。パリッとした薄いチョコレートの下には、柔らかいペースト状の生チョコレート。スプーンで食べた。 食べ終わった後の器は、日本酒の…

麹蔵 有楽町晴海通り本店

有楽町の鹿児島のアンテナショップの地下にあるお店。 居酒屋風ではあるが、黒豚の炭火焼き丼、とっても美味しかった。お値段もリーズナブル。 www.koujigura.jp

12月の小便小僧

今月の小便小僧。 なんかもう、ごった煮。(笑)

東京マリオットホテルのカレーパン

カレーパンは、めったに食べないけど、こちらのホテルのカレーパンはとっても美味しい。 右が通常版、左は具がたっぷり入ったプレミアム版。 タピオカ粉が入ったパン生地はモチモチで、ホテルのレストランのレシピで作ったカレーは香りがとってもいい。 ggco…

栗散歩:東京ガスの本社の石垣

東京ガスの本社の公開敷地に立派な石垣が。 「旧芝離宮恩賜庭園の南側から発掘され、築地の護岸用の石垣として用いられていました。江戸時代は、永井佐渡守や丹波左京大夫の屋敷、あるいは松平越前守陣屋として使用されていたといわれています。」とのこと。…

あんず お肉の直売所 勝どき店

以前住んでいた勝どきへお肉を買いに行く。僕が住んでいた頃は、グーテ・ルブレという安くて種類が多いパン屋さんだったけど、閉店してお肉屋さんになっていた。 A5ランクの宮崎牛がとっても安くてびっくり。昨日、銀座の三越のデパ地下でお肉を買ったけど…

竹芝HARBOR

夜は、近所の竹芝客船ターミナル内のレストランHARBORへ。22時の便で伊豆諸島へ向かう人が結構いた。 お昼に食べた唐揚げがとっても美味しくて、他の料理も食べてみたかったんだよねえ。 グラスフェッドビーフは、柔らかくてジューシーでとっても美味しかっ…

割烹美乃 <大門・浜松町>

本日のご近所ランチは、初訪問の割烹美乃。焼き魚、煮魚、天ぷら、刺身、鶏の半身揚げ、蟹クリームコロッケと美味しそうなメニュー満載で困っちゃう。 ちょっと旬を逃した感はあるが、食べログで評判の良い「新さんま定食」に。ザクザクとした荒目でボリュー…

CACAO HUNTERS Plusのオムレットチョコバナナ <東京駅>

オムレットチョコバナナの差し入れをいただいた。 「クレイジージャーニー」にも登場したカカオハンター小方真弓さんのお店CACAO HUNTERS Plus(東京駅構内)で購入できるのだけど、数量限定で入手困難な一品。チョコとバナナってなんでこんなにも合うのかね…

お弁当のかわの <大門・浜松町>

明日、イベント本番。 前日の今日もいろいろバタバタで、お昼は500円弁当。 エビフライが飛び出してる。 早めに買いに行ったら行列してなかった。 www.genkigohan.com

KING CRIMSON 東京国際フォーラム ホールA

ハードでヘヴィなサウンドなのに、狂おしいまでに美しい。久しぶりのKing Crimsonのライブ、最高だった。 圧巻の迫力のトリプル・ドラム、各時代の名曲を散りばめたセットリストは感涙もの。 第1部 01. Devil Dogs of Tessellation Row 02. Neurotica 03. R…

栗散歩:丸の内

丸の内を散歩。銀杏が綺麗だった。

銀座むとう

今日の銀座むとう。 お刺身と白子のフライ。やはり、美味いなぁ。 www.ginza-mutou.com

お弁当のかわの <大門・浜松町>

所属団体主催のビッグイベントを来週に控え、その準備でバタバタしており、お昼は近所のお弁当屋さんでお弁当を買ってきた。 いつも近隣ビジネスマンで大行列なんだけど、11時30分頃行ったら数人しか並んでなくて、購入。しかし、店を出るといつもの大行列。…

旬熟成 <六本木>

teamLabのサウナの後、会場近所のレストランへ。 熟成肉のお店だった。ランチは、ハンバーグがステーキかの2択だったけど、アラカルトでは海鮮ものが結構あった。 本日のおすすめという金目鯛のカルパッチョは、軽く炙ってあり香りもよくまた身がプリプリし…

チームラボリコネクト アートとサウナ

teamLabサウナ、最終日にも行ってきた。 この投稿をInstagramで見る Susumu Kurihara(@kuri_bo)がシェアした投稿 reconnect.teamlab.art

正泰苑 芝大門

近所の焼肉屋さんにふらっと入店。オフィス街なので土日は人通りがほとんどない暗い一角にあるのだけど、店内満席だった。ほとんど20代、客層の若さにびっくり。 https://www.syoutaien.com

栗散歩:谷中

栗散歩、谷中・徳川慶喜の墓。 松の木の形に魅了された。慶喜の墓は、この奥。