2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座らぁ麺 しら石 昆布水に浸かった麺をつけ汁で味変、とっても良いお味

銀座に今年の8月にオープンしたラーメン屋さん。銀座8丁目の見番通りにある。お店の入り口が通りからちょっと引っ込んでいるので、知らないと気づきにくい。 つけ麺を頼んだ。麺がすでに昆布水に浸っており、つけ汁でまた味変される。メンマもチャーシューも…

鶏ポタ ラーメン THANK 浜松町のラーメン激戦区で突出する唯一無二の味

浜松町・大門にある芝パークビルの正面の通りとその一本裏手の道には、ラーメン店が密集している激戦区だ。ラーメンカテゴリーのみならず、浜松町全体でも食べログ上位に君臨しているのが鶏ポタ ラーメン THANKだ。 ラーメン店は、いまだ現金のみというのが…

オリヴィア・ロドリゴに会える! スペシャルイベント in Tokyo

原宿で開催されたOlivia Rodrigoの初来日イベントに行ってきた。原宿だし、若い人しかいないんじゃないかと思っていたけど、主催がAmerican Expressだったので、結構それなりの年の人もいたよ。(笑) 残念ながら歌のパフォーマンスはなくて、トークショーの…

おみ乃 神谷町 季節感あふれる絶品の焼鳥コース

今月は、久しぶりに押上のおみ乃へも行ったし、来月は、おみ乃の新店も京橋にオープンするし、焼鳥スケジュールのやり繰りが大変だなあ。 鶏肉は言わずもがなだけれども、野菜・根菜も炭火で焼くと美味いよねえ。 以前から一組くらいはいたけど、最近とみに…

支那麺 はしご 銀座八丁目店 だあろうだんだんめん

こちらのお店、結構あちこちにあるんだよねえ。東急プラザ銀座が建て直す前の東芝ビルだった頃、地下の飲食店街にあった店舗にもよく行ったし、現在の本店の銀座六丁目店、歌舞伎座裏の銀座4丁目店、昔住んでいた場所の近くにあった中央区の湊店、昔の職場の…

游玄亭 銀座並木通り店 最近は、カルビよりロースだな

食事は、できるだけ静かでゆったりと会話を楽しみながらしたい。大人数でワイワイガヤガヤが苦手。焼肉屋は、結構賑やかなお店が多くて、こちらの游玄亭 銀座並木通り店は全室個室なのでありがたい。 若い頃は、焼肉と言えばカルビで、カルビばっかり食べて…

アルデバラン (ALDEBARAN) <麻布十番> 世の中にこんな衝撃的に美味しいハンバーガーがあったのね!

麻布十番に移転する前の六本木時代から、その名を轟かせていたハンバーガー店。ちょうど麻布十番で買い物をしていて、夕食をどこで食べようと考えた際に思い出して電話してみた。SNSの口コミでは、完全予約制、電話で予約の際に注文して、指定した時間に到着…

ドールショウ70秋 MR .CREAM参考出展

知人が出展しているというので、浜松町の都立産業貿易センターで開催されているドールショウ70秋に行ってみた。人形だけかと思っていたら、人形に着せる服やドールハウスのミニチュア調度品・日用品などいろんな専門ブースがあった。特にミニチュア作品は、…

浜松町 なみの上 

以前、夜に伺った浜松町なみの上がランチ営業をしている(毎日ではない模様)とのことで出かけた。和牛生肉丼という、平日ランチには、ちょっぴり贅沢なメニューが出ていたので、そちらをいただくことに。 前回、夜に伺った時もそうだったけど、再びルイ・ヴ…

バナナファクトリー <押上> 絶品のバナナショートケーキ

押上の焼鳥おみ乃さんに行ったら、必ず寄るスイーツのお店。お決まりのコースになっている。駅は、押上やとうきょうスカイツリーが近いけど、住所は向島。 お店のショーケースには、さまざま種類のスイーツが並んでいるけど、全部バナナ。バナナ好きには、本…

焼鳥 おみ乃 <押上> 焼鳥を愛する者にとっての聖地の一つ

久しぶりに押上の焼鳥 おみ乃さんへ。言わずとしれたミシュラン一つ星の名店。焼鳥好きのみならず、広く食通に知られているお店だ。 おみ乃 神谷町ができて家からは、そちらが近いので神谷町の方に通うようになってしまったが、がっつり焼鳥を食べたい時は、…