2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 芝大門店

とんかつ檍の大門店が行列の時は、近所の姉妹店いっぺこっぺ 芝大門店にもよく行く。こちらは、カツカレーがメインなんだけど、とんかつ檍と同じメニューのとんかつがいただける。 いつも頼むのは、特ロースかつ(300グラム)定食。300グラムは、個人的には…

戸定が丘歴史公園

松戸に行く用があって、帰りに松戸駅近くの戸定邸に寄ってみた。 戸定邸は、江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜の弟で、水戸藩第11代藩主であった徳川昭武が住んでいた家で現在は、公園になっている。公園内は散策自由。母屋と記念館は、有料で入場可能。両方拝見…

おみ乃 神谷町

毎月恒例のおみ乃神谷町。 焼鳥も一品料理も酒も美味しく、大将はじめスタッフ全員礼儀正しく丁寧で最高のホスピタリティ。 今日、いただいた日本酒が、衝撃的で気絶するかと思ったくらい美味しかった。これまでの人生で最高峰の日本酒。 また飲みたいと調べ…

LA BETTOLA da Ochiai <銀座>

5年ぶりにラ・ベットラ・ダ・オチアイが予約できた。メニューの料理の種類が多すぎて、選ぶの悩むぅ。これだけの料理の数をいつでも出せる仕入れと料理人のレパートリーのすごさに毎度感服する。 5年前は、3800円だったコースが4950円になっていたけど、それ…

みかわ是山居 <門前仲町>

天ぷらの神様と言われる早乙女哲哉氏のお店「みかわ是山居」。その名声は、広く海外にも響き渡り、お客さんの半分以上は海外旅行者だ。カラッとした薄い衣に閉じ込められた素材本来の旨み、そしてふわっと柔らかく、味は濃厚になるから、本当に天ぷらって不…

建立400年記念特別公開 国指定重要文化財 三解脱門 <芝・増上寺>

400年の歴史で史上初の三解脱門内部の夜間公開に行ってきた。楼上公開自体は11年ぶりとのことだが、夜間公開は初なのだとか。本日最終日で混んでいるかなと思いきや、行列もなく、また入場者数を絞っていたので、ゆったりと拝観できた。 普段は公開されてい…

欧風カレー ボンディ 神保町本店

ノラ・ジョーンズのLiveの後、九段下の駅周辺は人でごった返していたので、神保町まで歩いてボンディへ。ああ、らくごカフェのビル、懐かしい。 しかし、夜遅いのにボンディは大行列。他に当てもないので露頭に迷うよりは並んでビーフカレー。 ラストオーダ…

Norah Jones ジャパンツアー2022 日本武道館

Norah Jonesのライブ、日本武道館。コロナのせいでコンサートに行く機会は、めっきり少なくなった。また元のように戻るといいけど。大きなホールで満席の観客のコンサートは、本当に久しぶりだ。Norah Jonesのコンサートは、これまで何回か行っているけど、…

Giorgio Armani 2022FW ファッション・ショー

久々にアルマーニ銀座タワーでファッションショー。モデルの背が高すぎてカッコ良すぎて、あまり参考にならない。(笑) ファッション・ショーでは、レディースの煌びやかなアイテム見られるのでいい。ハイブランドも最近、ビッグシルエットで若者ターゲット…

焼きあご塩らー麺の松茸と焼きあごのらー麺 銀座店

松茸と焼きあごのらー麺 ちょっと永谷園の松茸お吸い物風(笑) 残ったスープでお茶漬けに。

LEXUS MEETS ... -HIBIYA-:THE SPINDLE

東京ミッドミッドタルタウン日比谷1階にあるカフェでランチ。BLTとフライドエッグのサンドイッチとアイスコーヒー。 トヨタの高級車LEXUSのショールーム併設のカフェで、カフェの商品を試乗に持ち込めるとのこと。日本の伝統工芸品を展示販売しているコーナ…

実桜 <町屋>

町屋の実桜さんへ。 魚を愛でまくり。鮪、鰹、蛸、鰤、秋刀魚、鮭ハラス、アンコウ、どれも美味しかったなあ。 秋刀魚も鮭ハラスも脂がのっていて絶品。 アンコウは唐揚げで、ほくほくとしふっくらとした身の部分と弾力ある食感の部分の食べ比べ。 鰤は、塩…

ダンボドーナツ 麻布十番店

麻布十番のDUMBO Doughnuts でドーナツを買ってきた。 こちらのドーナツ、人の顔くらいの大きさ。 クリスピークリームのようなふわっ軽っではなく、ズッシリ重く、餅や団子やベーグルを食べているよう。ドーナツ1つでお腹いっぱい。(笑) 美味しかったので…

松玄 麻布十番

お気に入りのお蕎麦屋さん、麻布十番の松玄でランチ。 好みの辛めな麺汁でいただく蕎麦も美味しいけれど、鯛の竹輪の磯辺揚げが絶品。ふわふわで磯の香りがたまらない。 玉子焼きも美味しい。 松玄 麻布十番〒106-0045 東京都港区麻布十番3-11-12 仙台坂オー…

GODIVAのお月見チョコレート

GODIVAのチョコもらった。 うさぎ絵の半円イチジクチョコ、美味い! www.godiva.co.jp

喜記 <銀座>

銀座EXITメルサの喜記(へいげい)で海老雲呑麺と海老と玉子の炒め。 なんか聞いたことあるなあと思ったお店だったが、コリドー街近くの穂の河と同じビルに入っていた中華料理屋さんだった。移転してきたのね。 こちらのお料理は、本番香港の味。変に日本人…

焼肉LaBettola <新橋>

そろそろ銀座のラ・ベットラ・ダ・オチアイが予約できないかなあと検索してみたら、今年の7月に新橋に焼肉LaBettolaがオープンしてた。 焼肉屋なんだけどイタリアンなテイストもあり、〆にラ・ベットラ・ダ・オチアイの雲丹スパゲティが選べる! お肉はアラ…

小麦の禁断症状 カレーパン

麻布十番を散歩。パンを買って帰ろうと思っていたら、お目当てのパン屋は閉店してしまっていて物抜けの殻。すぐ近くに最近できたばかりのカレーパン屋さんを発見。食パン専門店に変わった名前のものが多いけど、こちらも店名は、「小麦の禁断症状」と変わっ…