2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼貝 あこや 日比谷店

日比谷okurojiにある 貝がメインのお店だけど、ランチは魚のお料理が多かった。 銀鱈の焼き魚定食。 www.tako2020.co.jp tabelog.com

栗散歩:浅草寺

浅草は、好きな街だ。 父親の実家に近いので子供の頃よく来たし、だいぶ減ってはきたがまだまだレトロな街角が残っている。映画館はなくなってしまったけど、常盤座とか東京クラブとか浅草中映とか、たまらない風情だったなあ。 凶の率が高いおみくじは、こ…

杉浦非水 時代をひらくデザイン

たばこと塩の博物館に「杉浦非水」展を見に行ってきた。以前は、渋谷にあった同館だが、人通りがほとんどない場所に移転していた。 「杉浦非水」展は、国立近代美術館でも見ているが、有名な地下鉄開通や三越のポスターは何度見てもいいなあ。 地下鉄のポス…

富士山カヌレ『而今』

噂に違わずとっても美味しかった。 予約できた人にしか住所を教えてくれないレストランAtiromTOKYOのお持たせ焼き菓子の富士山カヌレ。 ネット販売のみで発売開始瞬殺で売り切れる商品なんだけど、たまたま発売開始時間にネットを見ていて買えた! 普通カヌ…

栗散歩:綱町・三井倶楽部

旧三井財閥の迎賓館で、現在も三井グループ会員企業しか利用できない。ジョサイア・コンドルの設計で大正時代の建築。素晴らしい!

MISIA 星空のライブ  東京ガーデンシアター

今夜は、本当に久しぶりのライブだった。もともと昨年5月のNHKホールだったのが、9月の国際フォーラムに延期となり、再延期で今日の東京ガーデンシアターになった。東京ガーデンシアターに入るのは初めて。8000人収容とのことだが、両隣を空けての開催なので…

栗散歩:港区立郷土歴史館

東京大学建築学科教授の内田祥三により設計され、昭和13(1938)年に建設された旧公衆衛生院。現在は、区立の郷土歴史館や区の施設が入っている。こういう建築、たまらなく好き。

MUNCH'S BURGER SHACK <芝>

久しぶりのマンチズバーガー シャックでベーコン・チーズ・バーガー。 現在、夜の営業はやっていないとのことで、初めてランチで利用。 munchs.jp

ケンゾーエステートの夢久(muku)

先日、神谷町のおみ乃さんでいただいた白ワインがとっても美味しかったので買ってきた。ケンゾーエステートの夢久(muku)というナパ・バレーのワイン。 甘味が強く、食前酒としてもデザートワインとしてもいい感じ!カリフォルニアのナパ・バレーのワイナリ…

おみ乃 神谷町

今月のおみ乃会。 食材が秋めいてきたねえ。 銀杏にむかご、毎月楽しみな手羽の中身は松茸だった。 デザートも手の込んだ栗のアイスクリーム。 絶品の焼き鳥は、いつも最初に僕らに追加のリクエストを聞いてくれるのが嬉しい。いっぱい食べる人と認識されて…

イタリアーナ・エノテカ・ドォーロ <浜松町>

本日のご近所ランチ。 パスタとピッツァ。 restaurant.ikyu.com

めはりと鶏天 みふく 築地本店

夕方、築地を散歩。「めはり寿司」という看板のお店を見つける。 寿司となっているが酢飯でなく、海苔ではなく高菜でご飯が巻かれている。その上に鰻や海老の天ぷらが載っている。日本最古のファーストフードと呼ばれている歴史ある紀州名物なんだとか。 良…

小三治師匠、素晴らしい落語の時間をありがとう!

テレビで短い落語を聞いた時、落語って面白いなって思った。 誰の落語を聴こうかと思った時、当時は落語のことを全く知らなかったので、とりあえずテレビの「クイズヒントでピント」に出ていたおじさん、確か落語家だったよなってことで、TBSの深夜にやって…

薪鳥新神戸 <三田・麻布十番>

三田の薪鳥新神戸さんへ。以前、銀座のヨシモリさんで焼き鳥を焼かれていた疋田さんが料理長を務める新しいお店。今年の7月オープンで、その美味しさ故にもう来年の春まで予約でいっぱい 疋田さんが作られる料理なので美味しいに決まっていることは分かって…

リッツ・カールトン東京のカヌレ

リッツ・カールトン東京のカヌレ。美味しゅうございました。 カヌレ自体は、虓の圧勝だけれども、クリームが美味しく別物スイーツとして、やはりグレードが高いです。

007 ノー・タイム・トゥ・ダイ <TOHOシネマズ日比谷>

007の新作を観てきた。「スターウォーズ」もそうだけど、一番ワクワクするのは、オープニングのロゴとテーマ曲が流れるとこだよねえ。(笑) ダニエル・クレイグの007は、「カジノ・ロワイヤル」からずっと繋がっている一つのシリーズ作品だね。以前の作品は…

YO-YO MA - PLAYS ENNIO MORRICONE

銀座レコードさんで大好きなヨーヨー・マのレコードを買った。中古じゃなくて新譜。全曲これまた大好きなエンニオ・モリコーネの映画音楽。 映画音楽で一番好きな「Once Upon a Time in The West 」も入ってる。レコードの音って、すごい心に沁みるわぁ。 レ…