2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋 ときそば

ずっと気になっていたお蕎麦屋さんへ。オフィス街にあり、人通りの少ない土曜日のお昼に営業してくれているのはありがたい。 店内に入ると柳亭楽輔師匠の手ぬぐいが壁に飾ってあったり、BGMが志ん朝師匠の落語だったんだけど、店主が落語好きなのかな?そも…

THE APOLLO <銀座>

久しぶりに銀座のアポロへ。こちらはシドニーに本店があるモダン・ギリシア料理レストラン。 羊と山羊のミルクのチーズであるケファログラヴィエラチーズを蜂蜜、オレガノ、レモンジュースで焼いたサガナキチーズが美味しすぎて、生きている間中、定期的に必…

カルディコーヒーファームのカメラ缶チョコレート

新しいカメラを買ったよ、とパッと見、そう言っても納得されそうだけど、こちらカメラの形をした缶。中にチョコレートが入ってる。とってもいいのが、今風のデジカメじゃなくて、レトロな昔風のカメラのデザインなところ。赤丸のロゴデザインもしかし、ライ…

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター <109シネマズ二子玉川>

「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」が3時間20分だというので、IMAXでリクライニングシート席がある二子玉川の109シネマへ。 寝返りうてるから楽だなあ。(笑)革張りのシートでリクライニング付き。一番後ろまで背もたれを倒してしまうとIMAXの画面の下…

John <鶯谷> 深化の旅

鶯谷のアシェットデセール・レストランJohnへ。 鶯谷の住宅街にある一軒家レストラン。昭和レトロな雰囲気にあふれる素晴らしい空間。玄関から檜の香り、洗練されたBGM、リーズナブルで美味しいワイン、果物と野菜を驚くべき組み合わせで提供する料理に今回…

ギンザレコードさんの試聴ルームでJanis Joplin 「PEARL」

有楽町にある阪急メンズ東京7階のギンザレコードさんには、よくレコードを買いに行く。CDとかネットのストリーミングで音楽聴いているとながら聴きになってしまったり、曲を飛ばして同じ曲ばかり聴いたりしてしまう。 レコードだと、ソファに座ってじっくり…

おみ乃 神谷町

今年の初おみ乃神谷町。今年も毎月通うよ。焼鳥も料理もとっても美味しくて、毎回幸せな気持ちになる。 料理長の荒巻さんが昨年末で卒業されたのだが、なんとスタッフの鈴木さんも卒業されていたとのこと。知らなかったぁ。鈴木さん、ハキハキしてとてもよく…

つかんと <虎ノ門>

このところ土日祝日の銀座の飲食店は終日混んでいて行きたい店は予約しないと入れないし、結構なお店が行列。 ということで、休日の虎ノ門ヒルズに行ってみたら、たくさんお店開いているのに、人少な〜い。 とんかつ屋さんの「つかんと」へ。 こちらのカツ丼…

欧風カレー ボンディ 芝浦店

神保町のカレーの名店ボンディの支店が芝浦にあると聞き行ってみた。タイミングよく並ばずに入店。ボンディのカレーが隣町で食べられるのなら嬉しい。ランチタイムは、アイスコーヒーかアイスティがサービス。 店を出たら行列だったけど、神保町の恐ろしい待…

銀座 WHITE CROWN

今日のランチは、銀座に昨年11月にできた新しいとんかつ屋さん銀座 WHITE CROWNへ。 特別な育成製法で育てられた柔らかくジューシーな豚肉『ホワイトクラウン』が味わえるお店だ。 メニューは、2000円のコースのみ。メインディッシュ、赤身、白身の中から一…

鉄板バル 官兵衛 浜松町店

大門にある博多うどん酒場 官兵衛がより浜松町駅に近い場所に新店「鉄板バル 官兵衛 浜松町店」をオープン。最近、うどんというとコシのある讃岐が主流な感じがするが、博多のふにゃふにゃうどんも好きなんだよね。大門のお店は、牛蒡天うどんが人気。 新店…

游玄亭 銀座並木通り店

毎年、新年の焼肉初めは、ここ游玄亭 銀座並木通り店。游玄亭は、叙々苑の上位クラス店だが、その中でも銀座並木通り店は、一番上質な肉があてがわれている。もともと叙々苑みゆき通り店に通っていて、そちらの店長さんが仲良くなって、その店長さんが游玄亭…