2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

unis <虎ノ門> ハレの日を感動的に演出する贅沢なシェフズテーブル

ずっと伺いたいと常々思っていた虎ノ門のunis。OMAKASEでキャンセルが出て、運良く予約することができた。それも誕生日と至近の日に。ハレの日のもてなしにぜひ使ってほしいとお店のホームページにも書いてあり、これは絶好のタイミングで予約ができた。 虎…

三之助をみたかい? vol.79  <日暮里サニーホール コンサートサロン>

市寿 「そば清」 三之助 「片棒」 三之助 「馬の田楽」 最近は、二つ目の会に足繁く通わなくなってしまったので、若手の噺家さんに疎くなっているのだが、この会で二つ目の高座を見られるのはいいね。市寿さんも初めて拝見したかな、多分。ひょうひょうとし…

游玄亭 銀座並木通り店 全室個室、静かでゆったり優雅に焼肉

誕生日月間でご馳走になっちゃうシリーズ、まだまだ続く。今日は、游玄亭 銀座並木通り店。こちらは、全室個室。扉があり完全密室なので、静かでゆったり優雅に食事が楽しめる。個室には、クローゼットがあって、コートや荷物はそちらにしまえるので匂い対策…

薪鳥新神戸 <赤坂> 三田から赤坂に移転し、新たな歴史のスタート

バースデー月間夜の部は、先週満を持して移転再開した薪鳥新神戸さんへ。赤坂見附の駅前だけど、お店の入口は、ビルの裏手の秘密の扉。まるで秘密基地。移転前の三田の隠れ家感も好きだったけど、新しいお店は、さらに広くて快適。 白いボトルに赤いキャップ…

ジャム・セッション 石橋財団コレクション×山口晃 ここへきて やむに止まれぬ サンサシオン <アーティゾン美術館>

旧ブリヂストン美術館の入っていたビルが建て直され、名称もアーティゾン美術館と改称されて数年経ったけど、新しくなってから入館するのは、今日が初めて。大好きな山口晃の展覧会が開催していたので伺った。原則、日時指定の事前予約制。予約枠に空きがあ…

John <鶯谷> メイン食材は、洋梨に柿の誕生日ランチ

今月のJohnさんのメイン食材は、洋梨に柿。1月に内装工事を行い2月に新装オープンとのこと。もともと2年間の期間限定のレストランだったが、1年延長された。2月からオープン・キッチンも登場するとのことで、ライブ感溢れるお店になるのかな? 洋梨とジャス…

ElTragón <虎ノ門> 薪で炊くパエリアに期待したけれど・・・

以前テレビで、パエリア発祥の地であるスペインのバレンシアにあるお店が紹介されていて、そこでは薪でパエリアを炊いていて、火と煙が食材と米を満遍なく炙っていて、食べた客が「これぞ、本物。薪の香りがすごい、パエリアは絶対、薪焼きで食べるべき」と…

TORANOMON LIGHT ART <虎ノ門> 光のアートの世界を散策

My Light is Your Light My Light is Your Light アーティストのAlaa Minawiが表現する難民たち。時代を反映している。 新虎通り、虎ノ門ヒルズ:森タワー、ビジネスタワー、ステーションタワー一帯で開催されたTORANOMON LIGHT ART。点在しているアート作品…

日本料理 明石 <第一ホテル東京> 器と料理を愛でる

11月は、誕生日があるバースデー月間ということで、いろんな人に祝ってもらうことに。まず最初は、新橋の第一ホテル東京にある日本料理 明石で。日本料理のお店は、器も季節感を感じていいよねえ。 柿の器の中には、酢の物が。箸置きも柿。 お椀物。紅葉型の…

備長炭火焼 とりごえ <浜松町・大門>

ランチは、浜松町の備長炭火焼 とりごえ へ。何度も前を通ったことあるけど、初めて入店。看板メニューのきじ焼き、税込で1000円とは安くて美味しい。もうちょっと皮をぱりっと焼いてほしかったかな? 鮭が不漁で高騰しているせいか、焼き鮭定食が一番高かっ…

おみ乃 神谷町 焼鳥と日本料理のコースで素晴らしい季節感

恒例、おみ乃 神谷町。新体制になってから、いろいろと新しい試みもされようとしている。こうしてだんだんと新しい大将の色が出てくるのかな?その変化も毎回伺う楽しみの一つ。 このところ、こちらのお店の噂は海外にも届いており、最近お客さんの半分くら…

SUPER HOTDOG 虎ノ門新虎通り店 自家製ソーセージにチーズたっぷりのホットドッグ

インパクト大のホットドッグ。 チーズたっぷり載せた。ハーブのきいたソーセージ、炒めてパリパリの野菜、温めたパン、旨みのある自家製ソースも美味しくて、この大きさでもペロリといけちゃう。 店長さんもとってもフレンドリー。 食べきれなかったら、持ち…

東京の地場に発する国際芸術祭 東京ビエンナーレ2023

知人が東京ビエンナーレに関わっているということで、見所をバスで回るガイドツアーを組んでもらった。会社のアート好きに声をかけ、皆で楽しくアート鑑賞。天候にも恵まれて素敵な体験となった。しかし、もっと早く実施すれば良かった。会期中にまた訪れた…

企画展「皇居の生き物たち-環境変化で何が起こっているのか?―」 <明治安田ヴィレッジ丸の内>

大手町で昼食を食べた後、丸の内方面を散歩。明治安田生命ビルのアトリウムで、「皇居の生き物たち-環境変化で何が起こっているのか?―」という展示が開催されていた。 皇居という普段勝手に人が入らないエリアの生態系ってどうなっているんだろうと興味津…

マロリーポークステーキ 大手町店 山の名前が大きくなるにつれてグラムアップするポークステーキ

本店は自由が丘にあるポークステーキのお店。大手町にもオープンしたとのことで出かけてみた。オフィス街だけど土日祝も営業している。さすがに祝日は空いているだろうと行ってみたら満席で、並ぶことに。人通りもほとんどないのに、びっくり。 ポークステー…

中国名菜処 悟空 <銀座> 歌舞伎役者も贔屓にする町中華

名だたる歌舞伎役者が足繁く通うことで有名な銀座の中華料理店。歌舞伎役者が贔屓にすると聞いてお高いのかと思いきやとっても安くて美味しい。そして、大人気のお店なので、予約した方がいい。結構、入れず帰っていく客や長く店頭で待たさせる人もいた。 テ…