ヤウメイ (YAUMAY) <丸の内> 唯一無二、ロンドン発の絶品のモダン・チャイニーズ

一時期、あまりの美味しさにはまって頻繁に来ていたYAUMAY。久しぶりに食べたくなって訪問。丸の内の二重橋スクエアの2階にある。銀座・有楽町からも近い側の丸の内なので、有楽町方面から丸の内仲通りを歩けばすぐだ。雨の日も地下鉄駅から濡れずに行ける。

以前、上海でHAKKASANというモダン・チャイニーズのお店に行き、そこがとっても美味しく、またホスピタリティが素晴らしかったのだけど、そのレストランと同じ経営とのこと。

 

絶対頼む3つのうちの一つが海老蒸餃子(左)。海老がプリップリッでとっても美味しい。隣の帆立焼売もいける。

 

中華料理店だがワインのソムリエがいて、リーズナブルで美味しいワインを選んでくれる。

 

中華野菜をガーリックソースで炒めたの好きなんだよねえ。

 

絶対に頼む3つのうちの一つ、続いては、ハニーローストポーク。美味すぎて、ぺろりと食べてしまう。これでも足りないくらい。ずっと食べていたい。こちらのお店の北京ダックより、このポークの方が絶対にお勧め。

 

 

絶対頼む3つのうちの一つ、最後は、こちらの揚げ湯葉と海老の腸粉。これ、最高。この店のスペシャリティと言ってもいいのではないか。米粉の皮に包まれたサクサクの湯葉と海老の擂り身の絶妙なハーモーニーに感動すること間違いなし。絶対に注文した方がいいよ。

 

坦々麺も美味しいんだけど、今日は、もうお腹いっぱいなので、デザートへ。こちらのマンゴープリン、ペニンシュラのそれに勝るとも劣らないなかなかのお味。デザートは、充実していないので、マンゴープリンが絶対のお勧め。

 

店内は、こんな感じ。

ゆったりはできないけど、カウンターもあり、そちらだとオープンキッチンがよく見える。

 

yaumay.squarespace.com

tabelog.com