日本一予約困難な「蔓餃苑」の餃子を特別なプランで満喫!

日本一予約が難しい「蔓餃苑」の餃子をルームサービスでいただけるという夢のようなプランが羽田エクセル東急ホテルで実施されているとういうことで体験してきた。8月からやっていたみたいなんだけど、全然気づいてなくて、プラン終了間際に駆け込んだ。 お…

LA BETTOLA da Ochiai <銀座>

5年ぶりにラ・ベットラ・ダ・オチアイが予約できた。メニューの料理の種類が多すぎて、選ぶの悩むぅ。これだけの料理の数をいつでも出せる仕入れと料理人のレパートリーのすごさに毎度感服する。 5年前は、3800円だったコースが4950円になっていたけど、それ…

みかわ是山居

天ぷらの神様と言われる早乙女哲哉氏のお店「みかわ是山居」。その名声は、広く海外にも響き渡り、お客さんの半分以上は海外旅行者だ。カラッとした薄い衣に閉じ込められた素材本来の旨み、そしてふわっと柔らかく、味は濃厚になるから、本当に天ぷらって不…

建立400年記念特別公開 国指定重要文化財 三解脱門 <芝・増上寺>

400年の歴史で史上初の三解脱門内部の夜間公開に行ってきた。楼上公開自体は11年ぶりとのことだが、夜間公開は初なのだとか。本日最終日で混んでいるかなと思いきや、行列もなく、また入場者数を絞っていたので、ゆったりと拝観できた。 普段は公開されてい…

欧風カレー ボンディ 神保町本店

ノラ・ジョーンズのLiveの後、九段下の駅周辺は人でごった返していたので、神保町まで歩いてボンディへ。ああ、らくごカフェのビル、懐かしい。 しかし、夜遅いのにボンディは大行列。他に当てもないので露頭に迷うよりは並んでビーフカレー。 ラストオーダ…

Norah Jones ジャパンツアー2022 日本武道館

Norah Jonesのライブ、日本武道館。コロナのせいでコンサートに行く機会は、めっきり少なくなった。また元のように戻るといいけど。大きなホールで満席の観客のコンサートは、本当に久しぶりだ。Norah Jonesのコンサートは、これまで何回か行っているけど、…

Giorgio Armani 2022FW ファッション・ショー

久々にアルマーニ銀座タワーでファッションショー。モデルの背が高すぎてカッコ良すぎて、あまり参考にならない。(笑) ファッション・ショーでは、レディースの煌びやかなアイテム見られるのでいい。ハイブランドも最近、ビッグシルエットで若者ターゲット…

焼きあご塩らー麺の松茸と焼きあごのらー麺 銀座店

松茸と焼きあごのらー麺 ちょっと永谷園の松茸お吸い物風(笑) 残ったスープでお茶漬けに。

LEXUS MEETS ... -HIBIYA-:THE SPINDLE

東京ミッドミッドタルタウン日比谷1階にあるカフェでランチ。BLTとフライドエッグのサンドイッチとアイスコーヒー。 トヨタの高級車LEXUSのショールーム併設のカフェで、カフェの商品を試乗に持ち込めるとのこと。日本の伝統工芸品を展示販売しているコーナ…

実桜 <町屋>

町屋の実桜さんへ。 魚を愛でまくり。鮪、鰹、蛸、鰤、秋刀魚、鮭ハラス、アンコウ、どれも美味しかったなあ。 秋刀魚も鮭ハラスも脂がのっていて絶品。 アンコウは唐揚げで、ほくほくとしふっくらとした身の部分と弾力ある食感の部分の食べ比べ。 鰤は、塩…

ダンボドーナツ 麻布十番店

麻布十番のDUMBO Doughnuts でドーナツを買ってきた。 こちらのドーナツ、人の顔くらいの大きさ。 クリスピークリームのようなふわっ軽っではなく、ズッシリ重く、餅や団子やベーグルを食べているよう。ドーナツ1つでお腹いっぱい。(笑) 美味しかったので…

松玄 麻布十番

お気に入りのお蕎麦屋さん、麻布十番の松玄でランチ。 好みの辛めな麺汁でいただく蕎麦も美味しいけれど、鯛の竹輪の磯辺揚げが絶品。ふわふわで磯の香りがたまらない。 玉子焼きも美味しい。 松玄 麻布十番〒106-0045 東京都港区麻布十番3-11-12 仙台坂オー…

GODIVAのお月見チョコレート

GODIVAのチョコもらった。 うさぎ絵の半円イチジクチョコ、美味い! www.godiva.co.jp

喜記 <銀座>

銀座EXITメルサの喜記(へいげい)で海老雲呑麺と海老と玉子の炒め。 なんか聞いたことあるなあと思ったお店だったが、コリドー街近くの穂の河と同じビルに入っていた中華料理屋さんだった。移転してきたのね。 こちらのお料理は、本番香港の味。変に日本人…

焼肉LaBettola <新橋>

そろそろ銀座のラ・ベットラ・ダ・オチアイが予約できないかなあと検索してみたら、今年の7月に新橋に焼肉LaBettolaがオープンしてた。 焼肉屋なんだけどイタリアンなテイストもあり、〆にラ・ベットラ・ダ・オチアイの雲丹スパゲティが選べる! お肉はアラ…

小麦の禁断症状 カレーパン

麻布十番を散歩。パンを買って帰ろうと思っていたら、お目当てのパン屋は閉店してしまっていて物抜けの殻。すぐ近くに最近できたばかりのカレーパン屋さんを発見。食パン専門店に変わった名前のものが多いけど、こちらも店名は、「小麦の禁断症状」と変わっ…

RED゜SHOKUDO <芝公園>

代々木上原のミシュラン一つ星レストランSIOのオーナーシェフの鳥羽さんの会社がメニューを監修した食堂が東京タワーに出来たので、夜に散歩がてら行ってみた。 19時の夕食時分なのに、お客さん僕一人で貸切。オープンしたばかりなので、店内はとても綺麗で…

LAMB/ラム

羊飼いの夫婦の羊に羊ではない何かが生まれるという映画。ホラーやスリラーのような宣伝の仕方をしていたが、それほど怖くもなく、エンターテイメント性も低い所謂ヨーロッパ映画。 本来ならミニシアター系での公開となるような作品だけど、丸の内ピカデリー…

リモージュボックス

銀座・和光で開催されているリモージュボックスコレクションの催事に伺ってきた。前職時代に大変お世話になった先輩がたくさん手がけられている事業の一つがこのリモージュボックス。フランスのリモージュ地方の陶器の置物で、全てが蝶番付きで開閉し、小物…

覚王山フルーツ大福 弁才天のフルーツ水晶

透明なフルーツ大福「フルーツ水晶」。わらび餅を透明にしてかつプルプルにする配合が難しかったとのこと。キウイとイチジク。暑い日には、涼しげでいいね。 覚王山フルーツ大福 弁才天 銀座SIX店で購入。 benzaiten-daifuku.jp

いづうの鯖姿寿司

この間、三之助師匠がいづうの鯖寿司の写真をあげていて、それを見たら食べたくなって、会社帰りに銀座の三越に寄ったら催事出店してた。なんという以心伝心 。 最高に美味いぜ!昆布の香り旨みは寿司に移っているので、巻いてある昆布は剥がしてから食べる…

柳家三之助独演会 三之助をみたかい? vol.73

久しぶりに落語を堪能してきた。お客さんも一番お馴染みさんが多い落語会なので、みなさんに会えるのもとっても楽しい。 あお馬 「野ざらし」 三之助 「かぼちゃ屋」 三之助 「ねずみ」 ゲストは、あお馬さん。活き活きととして明るく、人物描写もお上手で楽…

吉田拓郎 / ah-面白かった

吉田拓郎のラストアルバム「ah-面白かった」。 最近聴くのは、もっぱらアナログレコードに戻っているので、拓郎のラストアルバムもアナログ版を予約していた。 昔のように言葉が胸に突き刺さり、聴いた後もずっと脳裏に何かが残っているという感じはないのだ…

おみ乃 神谷町

今月二度目のおみ乃神谷町。 料理は、美味しすぎる。 そして、皆んな大好きすぎる!スタッフさんの皆さんと記念撮影。 omakase.in

みこ食堂 <東新橋>

みこ食堂でまぐろ丼。 赤身も中トロも美味い! tabelog.com

The Momentum by Porsche

シャレオツな場所で素敵な方と再会!

NOPE

ジョーダン・ピールの最新作。一作目の「Get Out」、二作目の「Us」もぶっとんだアイデアとジワジワとくる恐怖が強烈だったけど、それに比べると今作は物足りないなあ。 動物とか自然に対する人間の驕りがテーマなのかなあ?前二作に比べるとちょっと恐怖が…

中村食糧のみんなのパン

先日伺った日本橋のフランス料理店La Paixで出されたパンがびっくりするほど美味しくて、そのパンを求めて清澄白河へ。 中村食糧さんというパン屋さん、スペシャリテの「みんなのパン」が美味しすぎて、パンで感動したのは初めてというくらいの驚きだった。 …

日月火 <銀座>

うちの部署の歓迎会&いろいろあったねお疲れさま会。お店選びは、僕。安定の日月火。こちらのお店は、料理も美味しく、また和モダンな雰囲気は、外国からのゲストをもてなす時にも重宝する。個室もあるし、接待も可。 板前和食 銀座 日月火〒104-0061 東京都…

ビバ干物

以前勤めていた会社の同僚から伊豆の干物をたくさんいただいちゃった。 さっそく鯖の味醂干しを焼いたよ。超絶美味すぎる。もうこれお店の味。ビバ干物文化。 いろんなキノコを買ってきて、レタスとベーコン入れてキノコ汁も作った。今夜はとってもヘルシー。…