蕎麦きり みよた 八重洲店

八重洲地下街の蕎麦屋さんで、揚げ餅おろし蕎麦。 丁寧な仕事でとっても美味しい。揚げ餅は、外側はカリッとしていて、中のお餅はすごく伸びる。蕎麦ダレは甘めで辛めの大根おろしが良いアクセント。 なんと770円。安くてびっくり。本店は青山みたい。 蕎麦…

さがす

今年の映画No.1は、多分これだな。 オープニングのカメラワークからゾクゾクした。主人公であるはずの佐藤二郎が冒頭から失踪してしまう。交差する時間軸、二転三転するストーリー、残酷な殺害シーン、サスペンスあり、人間ドラマありでぐいぐい引き込まれる…

増上寺宝物展示室

増上寺の宝物展示室に行ってきた。 徳川二代将軍秀忠公の御霊屋の模型が展示されている。 www.zojoji.or.jp 1910年(明治43年)ロンドンで開催された日英博覧会に東京市の展示物として出品され、英国王室に寄贈されたもの。2008年にここに戻ってきているのだ…

アオノリュウゼツラン 浜離宮恩賜庭園

数十年に一度しか花を咲かさないアオノリュウゼツランが今年全国的に開花ラッシュだそうだ。昨夜のニュースでも67年前に庭に植えたものが突然開花したと紹介されていた。それまでだらんとしたアロエのような葉だったところに突然茎が伸び始め一気に開花する…

銀座 稲葉の朝食

元アマネムの総料理長だった稲葉さんが銀座に開いたお店に伺ってきた。アマネムで世界中のセレブに「世界一の朝食」と唸らせた贅沢な膳がさらにパワーアップして銀座で楽しめるのだ。 炊き立てのご飯は、白米か玄米か選べる。ご飯だけでも感動的な美味しさ。…

江戸久寿餅

ハート型の葛餅。 商品名は、江戸久寿餅。 ハート型のくぼみに蜜を注いで、いただく。通常は、黒蜜ときなこなんだけど、期間限定の南高梅と檸檬。それぞれの蜜ソースに果実のピールもトッピングする。新感覚の葛餅で美味しい。 edokuzumochi.jp

BERTH ONE <日の出>

暑いのぉ〜。 歩いて日の出のBERTH ONEへ。オープンエアーで海風を感じながらランチ。 お肉もブッラータチーズも美味しかった。彩も素敵。 ここのプリンは、固めでキャラメルが苦くてお気に入り。 冷たいロイヤルミルクティーもシナモンが効いててすっきり爽…

おみ乃 神谷町

今月の おみ乃 神谷町。 もはや生活の一部。落ち着いた空間、信頼できるお店の皆さん、美味い料理に、旨い酒。これ以上何を望むのか。 View this post on Instagram A post shared by Susumu Kurihara (@kuri_bo) おみ乃 神谷町〒105-0001 東京都港区虎ノ門3…

伊藤 千穂さんの陶芸展 銀座三越

伊藤 千穂さんの陶芸展が銀座三越で開かれているので、お邪魔してきた。 伊藤さんとも再会できて、いろいろお話できて楽しかった。どうやって一つ一つの陶器を作っているのか、その難しさや工夫した点などとっても興味深かった。 今回もいくつか購入させてい…

実桜 <町屋>

町屋の実桜さんがインスタで大穴子入荷とあげていたので伺った。前回、大穴子の白焼きの美味しさに感激・感動してしまって、もう飛んで行ってしまった。 パリっとした皮、肉厚でフワッフワな身は、もう最高! ヒラマサの焼き魚。これも絶品。 鮪中落ちも追加…

アタゴール <木場>

江東区・木場にあるフランス料理店アタゴール。 元ベルギー大使館公邸料理人であり、ラッフルズホテルやオリエント急行でもシェフを務めた方が、かつて豪華寝台車として使われていた車両を購入し、併設したレストランを開業。 オリエント急行に模した車両を…

現代里山料理 ZEN HOUSE <銀座>

以前から訪れてみたいと思っていたZEN HOUSE銀座へ。旬な食材に趣向を凝らした一品一品がとても美味しい。メインは、黒毛和牛サーロイン墨塩焼き ネラの黄身醤油。 特に驚いたのは、ネラという品種の鶏の卵。レモンのような色の黄身、濃厚で弾力があり、これ…

日本の映画館 国立映画アーカイブ

子供の頃から映画好きだったので、映画館は、おそらく人生で一番時を過ごした場所なんじゃないかと思う。 今は、見やすいけど味気ないシネコンばかりで、劇場という感じの映画館は本当に減ってしまった。 テアトル東京で初めてシネラマを観た時の衝撃と感動…

The WAREHOUSE <銀座>

マリオット系列のホテル、アロフト東京銀座の2Fにあるレストランへ。 店内のデザインが面白い。 雰囲気も味もちょっと外国に行ったような感じ。 ビールで揚げた鱈のフリットがサクツ、フワッで美味しかった。 メインは、ポーク。 デザート。 www.thewarehous…

ペニンシュラ東京のマンゴープリン

ザ・ペニンシュラ東京のマンゴープリンが美味すぎる。 美味すぎて笑ってしまう。 www.peninsula.com

柏屋つちや kasane – 初夏 -

和菓子って季節感があっていいよね。 夏の和菓子は、涼しげぇ〜。 六本木ヒルズの「菓子の記録帖」ショップで売っていた「kasane – 初夏 -」。 岐阜県大垣市の「柏屋つちや」の商品で、お団子風な琥珀糖。 上から、ミント、マスカット、青リンゴの味。 kashi…

五建外良屋のわらび餅

京都のわらび餅とみたらし団子をもらった。 わらび餅、美味すぎる www.gokenuiro.jp

増上寺 七夕 キャンドルナイト

七夕の夜、近所の増上寺ではキャンドルナイトが開催されていて、すごい人だった。 コロナ禍で例年より規模を縮小しての開催で、それがかえって人の回遊性を阻害してしまい境内は大混雑に。 むしろ三門をライトアップしているのが素敵だった。 今日は、東京タ…

とんかつ いわい <大門・浜松町>

浜松町で檍と双璧をなすとんかつの人気店いわいに初訪問。つい最近までは、のもと家という屋号だった。 古いビルの2階にあり、階段が急ということで小学生以下の子供は入店不可。またマスクをしないでの会話は厳禁なので、店内はお通夜のように客は静かに黙…

夕陽ヶ丘食堂 <浜松町>

浜松町二丁目、小豆島化計画? 浜松町駅南口出てすぐのところにポンテせとうみという香川県・小豆島のアンテナショップがあり、そのビルに讃岐うどん、骨付鶏、鉄板焼きほか4点のレストランにカフェ、小豆島の物産店が入っている。そこから歩いてすぐのとこ…

コロモア

渋谷のタワーレコードにレコードを買いに行く。帰りにスクランブルスクエアで焼きコロッケを買ってきた。 マッシュポテトを油で揚げずに焼いて、その上にいろんな食材を載せたもの。焼いたマッシュポテトは、パン生地のようになっていて不思議な食感。 corom…

SHUTTERS 自由が丘

積もる話がありすぎて、移動してアップルパイとワイン。 焼きたてパイにたっぷりの冷たいアイスクリームにブルーベリーソース、このザ・背徳感がすごいよねえ。 www.ys-int.com

Trattoria motomu.N <自由が丘>

前職時代からずっとお世話になっている先輩にお誘いいただいて自由が丘のお洒落なイタリアンレストランへ。シンプルかつ上品で落ち着いた店内には、次から次へとお客さんが来る。看板もよく見たらあるけれど、知らないと通り過ぎてしまいそう。それでもお客…

実桜 <町屋>

落語会が町屋であったので、終演後にもちろん実桜へ。 フワッフワなのに身が厚くぷりぷりで味付けもよい穴子は、感動的な美味しさだった。これまで食べた穴子で一番美味しい。 豚肩ロースの酒粕焼きは、田酒の酒粕。いい味が染みてた。 刺身も焼き魚も銀座の…

立川談幸独演会 ムーブ町屋ムーブホール

久しぶりに談幸師匠の独演会へ。コロナ禍は、開催されなかったり、行けなかったりで本当に久しぶり。 たっぷり3席。特に「安兵衛狐」は、談幸師匠の高座でしか聴いたことがない。なかなか伺えないネタとの再会もまた楽し。

三之助をみたかい? vol.71

転職して一ヶ月半、だいぶ新しい仕事にも慣れ落ち着いてきたので、夜は落語に来たよ。 かゑる 「おすわどん」 三之助 「提灯屋」 三之助 「試し酒」 かゑるさんは、師匠が変わったのね。前の師匠のことを考えると奇抜な方を望んでいるのかなと思っていたけど…

おみ乃 神谷町

毎月恒例おみ乃神谷町。 ソリレスがコースに入っていたりレバーが最後という変化球。追加でせせり、ちょうちん、厚揚げ、かしわと調子にのって今日もお腹いっぱい。どの部位も野菜も美味すぎる。 料理は、わらびやタラの芽、掛川茶と苦味の効いた大人の味が…

文明堂 東銀座店のカステラフルーツサンド

文明堂の東銀座店のみで売っている、カステラフルーツサンド。 甘すぎじゃね?って思ったけど、和三盆糖を使用して上品で控えめな甘さのカステラ生地のふわっと感が最高で、クリームとフルーツの甘さと合間って新食感のフルーツサンドになってた。とっても美…

COFFEE & BAR GENIEのクマボトル <蔵前>

蔵前にオープンしたカフェ COFFEE & BAR GENIE。 クマボトルにも惹かれたけど、コーヒーがとっても美味しいよ。 最近、蔵前ー浅草周辺の散歩がとっても楽しい。老舗と新しい店が良いバランスで共存しているね。 tabelog.com

鯛樹 ランチ <大門・浜松町>

本日のランチ。初訪問の鯛樹さん。 ランチは、鯛めしのみ。ぷりぷりの鯛の刺身は、宇和島風に醤油出汁と卵でいただく。すごく美味しい。 小鉢の一品一品のお味もよく、こちらは夜のアラカルトでも訪れたいと思った。 Jazzが流れる店内、スピーカーが高性能な…