2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みこ食堂 <東新橋>

汐留イタリア街の近くに海鮮丼のお店がオープンしてた。立ち食いだけど、すっごく美味しい。サーモン・イクラ丼を食べた。 見るからに新鮮でいいネタ使っているのが分かる。サーモンは肉厚で、イクラもキラキラしている。 本日は、握り一つサービスだった。…

ファイヤーハウスデリバリーサービス 新橋店

本郷の有名なハンバーガー店のFIRE HOUSEの支店が近所にあって、よくお店の前を通っていたんだけど、ここはデリバリー&テイクアウト専門なので入ったことはなく、今日初めて買ってみた。 美味しいとずっと噂は聞いていて、本郷店には行ってみたいとずっと思…

日本たまごかけごはん研究所

浜松町駅のイベントスペースで卵フェアをやっていたので、いろんな種類の卵を買ってみた。日本たまごかけごはん研究所というところが催事を実施しているみたい。以前、松屋銀座のデパ地下でも見かけたことがあり、購入したことがある。 たくさん種類があって…

蕎麦たかね雅 <浜松町>

ランチは、浜松町駅近くのハマサイトグルメ2Fにあるお蕎麦屋さん。ボリュームがありお腹いっぱいになる。天ぷらは、注文してから揚げてくれる。竹輪の天ぷらは、ふわふわで美味しい。 店内には、入手困難な日本酒の銘柄の空き瓶がたくさん飾られている。夜…

おみ乃 神谷町

富士屋ホテル、強羅花壇、蛎殻町すぎたと続いた飽食の1週間の〆は、こちら。毎月通っているおみ乃神谷町。 ランキング参加中レストラン

日本橋蛎殻町 すぎた

日本一いや世界一の鮨屋「日本橋蛎殻町 すぎた」さんの予約が奇跡的に取れたのよー。今や世界一予約が取れない店なのに、大将がお客さん一人一人に挨拶されて、驕り高ぶりの微塵もないわぁ。 握りの前に出てくる料理もどれも美味しかった。最高な食材に丁寧…

強羅花壇 朝食

強羅花壇の朝食。 メインの焼き魚が4種類から選べた。魚が選べるの初めて。 海苔は、桐箱に入っていて、温められて出てくる。 ボリューム満点でお腹いっぱい。 定番だけど、朝食に並ぶと嬉しいものばかり。 www.gorakadan.com

強羅花壇 夕食

強羅花壇の夕食。 旅館は、お部屋で食べられるから楽でいいね。メインのお肉も分厚いのに柔らかくて大満足! 器、盛り付け、食材のバラエティ、夏の献立は見た目にも涼しげで、とっても美味しかった。 鮎の頭や尻尾もからっと揚げてありサクサクで全部いただ…

強羅花壇

箱根二日目は、もう一つの憧れのお宿 強羅花壇へ。1954年にフランスで発足された、一流のホテル、レストランで構成される世界的な非営利会員組織「ルレ・エ・シャトー」のメンバー。現在日本のホテル・旅館は、11軒登録されている。 強羅駅からメルセデスベ…

強羅駅

箱根登山鉄道の駅。山小屋風な建物。小田原から来るとここでケーブルカーに乗り換え。ほとんどの人が乗り換えちゃうので、また乗り継ぎの時間がよいため、駅周辺はそれほど混雑していない。 箱根登山鉄道に乗るのは20年以上ぶりくらいじゃないかなあ。車両が…

彫刻の森美術館

久しぶりに彫刻の森美術館へ。 屋外に芸術作品が点在するオープンエアなミュージアム。高地にあり本来は、夏でも涼しげに周れたのかもしれないけど、やはり真夏は過酷。ゆっくり歩いても汗だくになる。園内にいくつかある建物施設で涼みながら散策するも、や…

富士屋ホテル 朝食

富士屋ホテルの朝食。 和食を選べば、旧御用邸の菊華荘だったのだけれど、やはりこちらのホテルでは洋食だなあと、ディナーと同じメイン・ダイニングへ。 菊華荘の建物も素敵なので、また次回。 オムライス。ザ・洋食の朝食。 朝食後、庭園を散歩。水車小屋…

富士屋ホテル 建築散歩

富士屋ホテル本館 明治24年(1891年)建築の富士屋ホテルで現存する一番古い建物。瓦葺屋根と唐破風の玄関、たまらないねえ。 西洋館(右) 明治39年(1906年)建築の白亜の建物。グレーの瓦がいいねえ。なんか明治村を歩いている感じ。 本館から西洋館を抜…

富士屋ホテル メインダイニングルーム・ザ・フジヤ

ディナーは、富士屋ホテルのメインダイニングでフランス料理。目にも鮮やかな料理、柔らかいフィレ肉も、スープもデザートもとっても美味しかった。料理でも有名だけれども、明治時代の擬洋風建築の傑作の建物の中でいただけること自体が最高の体験。 天井の…

憧れの富士屋ホテル 花御殿ヘリテージルーム薔薇に宿泊

古い建物が大好きで、ずっと憧れていた富士屋ホテルに宿泊してきた。泊まったのは、数々の著名人を迎えてきた花御殿。緑の中に聳える堂々たる外観も魅力的だ。 富士屋ホテルには、本館、西洋館、フォレスト・ウィングといくつか宿泊棟があり、古さから言うと…

富士屋ホテル レストラン・カスケード

夏のプチ休暇で箱根に行ってきた。古い建築好きなので、ずっと前から行きたかった富士屋ホテルへ。お昼は、レストラン・カスケードへ。 大倉陶園の食器、箱根寄木細工の福神漬け入れなども素敵だから、やはり空間に魅了される。 綿密な欄間の彫刻、壁のデザ…

蕎麦きり みよた 八重洲店

八重洲地下街の蕎麦屋さんで、揚げ餅おろし蕎麦。 丁寧な仕事でとっても美味しい。揚げ餅は、外側はカリッとしていて、中のお餅はすごく伸びる。蕎麦ダレは甘めで辛めの大根おろしが良いアクセント。 なんと770円。安くてびっくり。本店は青山みたい。 蕎麦…

さがす

今年の映画No.1は、多分これだな。 オープニングのカメラワークからゾクゾクした。主人公であるはずの佐藤二郎が冒頭から失踪してしまう。交差する時間軸、二転三転するストーリー、残酷な殺害シーン、サスペンスあり、人間ドラマありでぐいぐい引き込まれる…

増上寺宝物展示室

増上寺の宝物展示室に行ってきた。 徳川二代将軍秀忠公の御霊屋の模型が展示されている。 www.zojoji.or.jp 1910年(明治43年)ロンドンで開催された日英博覧会に東京市の展示物として出品され、英国王室に寄贈されたもの。2008年にここに戻ってきているのだ…

Tea Forté <銀座>

銀座SIXのBETJEMAN & BARTONが閉店してしまい、大好きだったロイヤルミルクティーソフトクリームが食べられなくなってしまったのがとても残念なのだか、その跡にできた新しい紅茶の店Tea Fortéもなかなか良い。 ラズベリーネクターをアイスティーでいただい…

アオノリュウゼツラン 浜離宮恩賜庭園

数十年に一度しか花を咲かさないアオノリュウゼツランが今年全国的に開花ラッシュだそうだ。昨夜のニュースでも67年前に庭に植えたものが突然開花したと紹介されていた。それまでだらんとしたアロエのような葉だったところに突然茎が伸び始め一気に開花する…

銀座 稲葉の朝食

元アマネムの総料理長だった稲葉さんが銀座に開いたお店に伺ってきた。アマネムで世界中のセレブに「世界一の朝食」と唸らせた贅沢な膳がさらにパワーアップして銀座で楽しめるのだ。 炊き立てのご飯は、白米か玄米か選べる。ご飯だけでも感動的な美味しさ。…

江戸久寿餅

ハート型の葛餅。 商品名は、江戸久寿餅。 ハート型のくぼみに蜜を注いで、いただく。通常は、黒蜜ときなこなんだけど、期間限定の南高梅と檸檬。それぞれの蜜ソースに果実のピールもトッピングする。新感覚の葛餅で美味しい。 edokuzumochi.jp