2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栗散歩:高輪虎屋

なんともそそられる印象深い建築じゃないか。 栗蒸し羊羹が有名だった高輪虎屋。あの有名な虎屋とは、全く関係がないとのこと。残念ながら10年前の震災の年に閉業となってしまったが、建物だけが寂しげに放置されている。 こんな風情のお店で買い物がしたか…

栗散歩:高輪・保安寺

高輪にある奇跡の一角。右手には新しい建物が建築中だったけど、もうこれ昭和、それも戦前・戦中あたりにタイムスリップじゃないかしら? 風情ある階段と棕梠の木、水色の窓枠に瓦屋根の独特の民家、どれもたまらない。塀のブロックのデザインも、これとって…

ブーランジェリー・セイジアサクラ <高輪>

品川まで行ったので、帰りにこの間テレビの「情熱大陸」で紹介されたパン屋さんブーランジェリー・セイジアサクラでパンを買ってきた。 ぶどう酵母で発酵させた看板商品のカレーパン、外側はサクッ中は驚くほどふっくらのメロンパン、バター薫るクロワッサン…

歓喜の牛 <品川>

四角いハンバーグを食べてきた! 四角く成形したパティを時間をかけてじっくり熱を通し、専用の器具を用いて分子調理をするんだって。 これがとっても美味しい。外側カリカリで中はジューシー、肉の味がものすごいするのでこのまま食べても美味しいし、醤油…

サルヴァトーレ・クオモ デリバリー

サルヴァトーレ・クオモのピザ無料券(以前デリバリー時にもらっスクラッチくじの当たり券)があったので、それを使ってデリバリー注文。30分以内で届くし、美味しいね。 マルゲリータのピザもリブアイロースステーキもシーザーサラダもどれも美味しかった。…

焼漬

デパ地下の催事に出ていると必ず買う新潟の郷土料理「焼漬」。 初めて買った時、お店の人に「温めないでください、焼かないでください、電子レンジもだめです。冷たいまま食べてください」って念押しされた。 まあ冷めても美味しい魚あるけど、温かい方がよ…

焼きあご塩ラーメンたかはし銀座店

焼きあご塩ラーメンたかはしのスタンプラリー、二つ目! 焼きあごの冷やしとろみ蕎麦。 takahashi-ramen.com

キャラクター <TOHOシネマズ日比谷>

映画「キャラクター」を観にTOHOシネマズ日比谷へ。 登場人物や殺される被害者の背景や人間ドラマが薄く、その点物足りないのだが、エンターテイメント作品として、オリジナルの映画脚本には拍手を送りたい。やっぱり、原作の無いオリジナルのストーリーの映…

Jamba Kitchen Labo GRANSTA MARUNOUCHI

ジャンバジュースが東京駅グランスタ(改札外)にオープンしたので、早速スムージー飲んできた。 こちらは渋谷宮下パークみたいな行列もなく、店内もゆったり。ジャンバで世界初の食事も提供。 www.jamba.jp

魚久 銀座

久しぶりの魚久の粕漬け! 箱崎に勤めていた時は、週に一度は人形町本店に通っていたなあ。 魚久の粕漬けは、家で焼いても美味しいけど、お店でいただくのはやはり格別。 www.uokyu.co.jp

ど・みそ 東京ポートシティ竹芝店

たまには、味噌ラーメンもいいなと思った次第。 domiso.thebase.in

銀座・清月堂のフルーツ大福

銀座・清月堂のフルーツ大福を買ってきた。 パンのフルーツサンドより、大福の方がフルーツが瑞々しくて好きだなあ。 www.seigetsudo-honten.co.jp

ロイヤルホスト 銀座INZ店

ここは、いつも混んでいるなあ。 一時期、ドリンクバーを廃止したお店は、おしゃべり目的の客が少なく落ち着いて食事ができてよかったのになあ。銀座店は、ドリンクバーがあるので賑やか。 www.royalhost.jp

わらやき屋 浜松町

本日のご近所ランチ 唐揚げ御膳。小鉢もたくさんで嬉しい。 本来、この店の看板メニューは、カツオのわら焼きなんだけど、はちきん地鶏の唐揚げが美味すぎて、むしろ唐揚げ目当てでこの店に行ってる。 www.dd-holdings.jp

Mr. CHEESECAKE

Mr. CHEESECAKEが美味すぎる! SNSで「人生最高のチーズケーキ」と謳われているの納得。 上層部はベイクド、下層部はレア、アイスクリームのような、プリンのような、ミルクシェイクのような、なにこれ新食感。 そしてなんとも言えないバニラの香りと思った…

栗散歩:旧東海道・品川善福寺の鏝絵

京急・北品川駅近く、旧東海道を歩いていると脇の路地に結構たくさんのお寺がある。善福寺もその一つ。本堂の軒下には龍、唐獅子菊花と若葉、昇り龍下り龍の鏝絵(漆喰彫刻)が施されている。 結構ぼろぼろ。鏝絵は伊豆長八の作。 伊豆長八は、幕末から明治…

栗散歩:旧東海道・品川 

鰻屋の荒井屋。 落語「居残り佐平次」に、「荒井屋の鰻でも取ってもらおうかねえ」と名前だけ出てくる落語ファンにはお馴染みのお店。僕がこの近辺で働いていた時は営業していて、歴史ある老舗だったのだが、2004年に閉店。 現在は、「居残り 連」という料理…

栗散歩:お台場

前回は、夜のお台場散歩だったけど、今回は昼間に行ってきた。 こうしてみるとモノトーンの建築が多く、空の青さと木々の緑が引き立つね。

精養軒 松屋銀座店

空いた時間を狙って14時過ぎに松屋銀座のレストランフロアに行ったらまさかの大行列。同じフロアで開催されている「ねずみくんのチョッキ展」を見に来た家族連れで大賑わいだった。 たまたまタイミングよくお客さんが途切れた精養軒へ。 入店したら、すぐに…

焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店

今年も焼きあご塩ラーメンたかはしの冷し麺スタンプラリーが始まった。 今年は、店を食べ歩かなくても、ラーメンの方からやってくる。 渡り蟹の冷やし麺を食べた。蟹の風味がすご〜い。 takahashi-ramen.com

つばめグリル 銀座コア店

久しぶりのハンブルグステーキ www.tsubame-grill.co.jp

川瀬巴水展 @平塚市美術館

大好きな川瀬巴水の展覧会を観に平塚市美術館へ。 川瀬巴水の版画は、この世に残された美しいものの一つだと思う。 広重や北斎の浮世絵と違うのは、デフォルメされていないこと。写真のように見たままの姿が切り取られ描写されている。まさにその時代の記憶…

栗散歩:平塚

藤沢・茅ヶ崎と並び湘南を代表する街。 ちょっとした地方の県庁所在地みたいな駅前は、駅ビルのラスカ、その昔地元資本の百貨店だった梅屋(現在はテナントビル)、有名な七夕祭りの飾りを取り付けられるように高い屋根のアーケード商店街がある。 商店街に…

栗散歩:中銀カプセルタワー

ついに土地の売却が決まってしまい、入居者の退去が始まったらしい。 黒川紀章設計のメタボリズム建築の代表作。保存か取り壊しかで随分長い間揉めていた。 カプセルを交換することで未来永劫存続できるコンセプトのもとに建てられたビルだが、一度も交換さ…

東京マリオットホテルのカレーパン

「マツコの知らない世界」で紹介されていたカレーパンを買ってきた。写真じゃ伝わらないと思うけど、カレーの香りや濃厚な味、モチモチのパン生地でものすごく美味しい。これ揚げたてだったら、さらに美味しいよねえ。 東京マリオットホテル(かつてのラフォ…

BAKEのチーズタルト

BAKEのチーズタルトを買ってきた。その日に食べても美味しいけど、冷蔵庫で1日寝かせても美味! ラズベリーは、期間限定だよ。 cheesetart.com

栗散歩:金杉橋

古川(渋谷川下流)に架かる橋。浜松町駅のすぐ近く。 今日お昼に行ったラーメン屋さんのMENクライは、家から直線距離だともっと近いのに、この川があるので迂回しないと行けなくて、この金杉橋を渡って行く。 川の両岸は、古くからの船宿がびっしりで、多く…

MENクライ <浜松町>

本日のご近所ランチは、ラーメン。 面食らうほど美味い麺とのことで、いやはや新食感で、こんなの初めて!柔らかいのにモチモチで不思議と歯応えがあり、上質の小麦を使ってるんだねえと分かる香りと味。スープも中華そばの王道、醤油味でとっても美味しかっ…

マンチズバーガー シャック <芝>

あまりに美味しくて、また来ちゃった。 今日は、ベーコンチーズバーガーとリブロースバーガー。 munchs.jp

マカロン月間

6月は、マカロン月間。難病とたたかう子どもたちのための寄付金集めを目的とし、16年前にピエール・エルメが始めた活動『マカロンデー』。本国フランスでは春ですが、日本では毎年夏至をその日にして、6月がマカロン月間になってます。この間の集まった寄…