2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BERTH ONE <日の出>

暑いのぉ〜。 歩いて日の出のBERTH ONEへ。オープンエアーで海風を感じながらランチ。 お肉もブッラータチーズも美味しかった。彩も素敵。 ここのプリンは、固めでキャラメルが苦くてお気に入り。 冷たいロイヤルミルクティーもシナモンが効いててすっきり爽…

おみ乃 神谷町

今月の おみ乃 神谷町。 もはや生活の一部。落ち着いた空間、信頼できるお店の皆さん、美味い料理に、旨い酒。これ以上何を望むのか。 View this post on Instagram A post shared by Susumu Kurihara (@kuri_bo) おみ乃 神谷町〒105-0001 東京都港区虎ノ門3…

伊藤 千穂さんの陶芸展 銀座三越

伊藤 千穂さんの陶芸展が銀座三越で開かれているので、お邪魔してきた。 伊藤さんとも再会できて、いろいろお話できて楽しかった。どうやって一つ一つの陶器を作っているのか、その難しさや工夫した点などとっても興味深かった。 今回もいくつか購入させてい…

実桜 <町屋>

町屋の実桜さんがインスタで大穴子入荷とあげていたので伺った。前回、大穴子の白焼きの美味しさに感激・感動してしまって、もう飛んで行ってしまった。 パリっとした皮、肉厚でフワッフワな身は、もう最高! ヒラマサの焼き魚。これも絶品。 鮪中落ちも追加…

アタゴール <木場>

江東区・木場にあるフランス料理店アタゴール。 元ベルギー大使館公邸料理人であり、ラッフルズホテルやオリエント急行でもシェフを務めた方が、かつて豪華寝台車として使われていた車両を購入し、併設したレストランを開業。 オリエント急行に模した車両を…

現代里山料理 ZEN HOUSE <銀座>

以前から訪れてみたいと思っていたZEN HOUSE銀座へ。旬な食材に趣向を凝らした一品一品がとても美味しい。メインは、黒毛和牛サーロイン墨塩焼き ネラの黄身醤油。 特に驚いたのは、ネラという品種の鶏の卵。レモンのような色の黄身、濃厚で弾力があり、これ…

日本の映画館 国立映画アーカイブ

子供の頃から映画好きだったので、映画館は、おそらく人生で一番時を過ごした場所なんじゃないかと思う。 今は、見やすいけど味気ないシネコンばかりで、劇場という感じの映画館は本当に減ってしまった。 テアトル東京で初めてシネラマを観た時の衝撃と感動…

The WAREHOUSE <銀座>

マリオット系列のホテル、アロフト東京銀座の2Fにあるレストランへ。 店内のデザインが面白い。 雰囲気も味もちょっと外国に行ったような感じ。 ビールで揚げた鱈のフリットがサクツ、フワッで美味しかった。 メインは、ポーク。 デザート。 www.thewarehous…

ペニンシュラ東京のマンゴープリン

ザ・ペニンシュラ東京のマンゴープリンが美味すぎる。 美味すぎて笑ってしまう。 www.peninsula.com

柏屋つちや kasane – 初夏 -

和菓子って季節感があっていいよね。 夏の和菓子は、涼しげぇ〜。 六本木ヒルズの「菓子の記録帖」ショップで売っていた「kasane – 初夏 -」。 岐阜県大垣市の「柏屋つちや」の商品で、お団子風な琥珀糖。 上から、ミント、マスカット、青リンゴの味。 kashi…

五建外良屋のわらび餅

京都のわらび餅とみたらし団子をもらった。 わらび餅、美味すぎる www.gokenuiro.jp

増上寺 七夕 キャンドルナイト

七夕の夜、近所の増上寺ではキャンドルナイトが開催されていて、すごい人だった。 コロナ禍で例年より規模を縮小しての開催で、それがかえって人の回遊性を阻害してしまい境内は大混雑に。 むしろ三門をライトアップしているのが素敵だった。 今日は、東京タ…

とんかつ いわい <大門・浜松町>

浜松町で檍と双璧をなすとんかつの人気店いわいに初訪問。つい最近までは、のもと家という屋号だった。 古いビルの2階にあり、階段が急ということで小学生以下の子供は入店不可。またマスクをしないでの会話は厳禁なので、店内はお通夜のように客は静かに黙…

夕陽ヶ丘食堂 <浜松町>

浜松町二丁目、小豆島化計画? 浜松町駅南口出てすぐのところにポンテせとうみという香川県・小豆島のアンテナショップがあり、そのビルに讃岐うどん、骨付鶏、鉄板焼きほか4点のレストランにカフェ、小豆島の物産店が入っている。そこから歩いてすぐのとこ…

コロモア

渋谷のタワーレコードにレコードを買いに行く。帰りにスクランブルスクエアで焼きコロッケを買ってきた。 マッシュポテトを油で揚げずに焼いて、その上にいろんな食材を載せたもの。焼いたマッシュポテトは、パン生地のようになっていて不思議な食感。 corom…

ポンパドウル 銀座店

コロナ禍は、18時閉店の代わりに土曜営業などもしていたポンパドウル銀座。深夜2時までのもとの営業に戻っていた。銀座の高級クラブ街にあるので、昔から深夜までやっていた。仕事帰りや飲んだ帰りにパンを買って帰るのかなあ?僕も平日銀座で映画のレイトシ…