Norah Jones ジャパンツアー2022 日本武道館

Norah Jonesのライブ、日本武道館。コロナのせいでコンサートに行く機会は、めっきり少なくなった。また元のように戻るといいけど。大きなホールで満席の観客のコンサートは、本当に久しぶりだ。Norah Jonesのコンサートは、これまで何回か行っているけど、まだ初期の頃の国際フォーラムでのコンサートが印象深いな。彼女の音楽は、できるだけ小さなところで聴きたいなあ。ビルボードライブ東京とかね。

武道館だったけど、アリーナで前から三列目ととても良い席。子供の頃、初めて行ったコンサートがここ武道館でのABBAのコンサートだったけど、その頃と比べると音響設備は格段に進化し、武道館でも比較的快適に音楽が聴けるなあ。

ライブ開催の直前に決まったロドリゴ・アマランテのオープニング・アクト。Norahとも共作して曲も発表しているブラジルのシンガーソングライター。どれもいい曲だったけど、武道館で聴くにはゆったり静かな調べでどれも同じように感じられちゃった。

そして、Norah Jonesの登場。キラキラな衣装だった。国際フォーラムでの一曲ごとに、「どうだった、OK?、Yeah」なんて言っていた初々しさは微塵もなく、もはや貫禄のステージ。バックバンドのギタリスト、スティールギターも弾いたりして、良かったなあ。日によってセットリストが微妙に変わっていて、個人的に聴きたかったLong Way Homeがなかったのがちょっと残念だったけど、やっぱり生のコンサートっていいなあと実感。

 

<セットリスト>

Just a Little Bit
I’m Alive
What Am I to You?
Sunrise
Something Is Calling You
This Life
Little Broken Hearts
Waiting
Young Blood
Day Breaks
Hurts to Be Alone
Carry On
Falling (with Rodrigo Amarante)
Happy Pills
Come Away with Me
Don't Know Why

 

<アンコール>
I Forgot(with Rodrigo Amarante)
Nightingale

 

まあ、やっぱりデビューアルバムが秀逸なんだけどね。