LA BETTOLA da Ochiai <銀座>

5年ぶりにラ・ベットラ・ダ・オチアイが予約できた。メニューの料理の種類が多すぎて、選ぶの悩むぅ。これだけの料理の数をいつでも出せる仕入れと料理人のレパートリーのすごさに毎度感服する。 5年前は、3800円だったコースが4950円になっていたけど、それでも銀座では破格。ボリューム満点だし、どの料理もとっても美味しい。一口食べる毎に「美味しい、美味しい」と自然に言葉が漏れてしまう。

 

落合シェフは、ずいぶん前からもうお店にはほとんどいらっしゃらないけどね。

 

プリフィックスのコースのみで、前菜、パスタ、メインから一つづつ選ぶ。追加することも可能。それぞれにたくさん料理があって選ぶの大変。迷っちゃう。このメニュー以外に本日のお薦めメニューもある。

 

食前酒にキールロワイヤル。

 

フォカッチャ

 

モッツァレラチーズ、トマトソース入り目玉焼き。下にアスパラガスがゴロゴロ。チーズが美味しくて、卵の黄身とトマトソースが相まってとっても美味しい。

 

白ワイン

 

蟹のリングイネ。蟹の身たっぷり。リングイネに蟹の身、ソースがよくからむ。

 

メインは、牛のタリアータに。他にもメニューたくさんあるのに前回もこれにした記憶が。肉の味付け、柔らかさが絶妙で、チーズと野菜とのバランスも最高。

 

デザートも迷っちゃうけど、やっぱり大好きなティラミスに。うますぎる。これだけ、近くのドルチェ店に買いに来ようかな。

 

カップも可愛い。エスプレッソも苦味が効いて美味い。

 

ミシュランのビブグルマン、もう何年連続?

 

LA BETTOLA da Ochiai
〒104-0061 東京都中央区銀座1-21-2
5,000円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp