2022-08-15から1日間の記事一覧

強羅花壇 夕食

強羅花壇の夕食。 旅館は、お部屋で食べられるから楽でいいね。メインのお肉も分厚いのに柔らかくて大満足! 器、盛り付け、食材のバラエティ、夏の献立は見た目にも涼しげで、とっても美味しかった。 鮎の頭や尻尾もからっと揚げてありサクサクで全部いただ…

強羅花壇

箱根二日目は、もう一つの憧れのお宿 強羅花壇へ。1954年にフランスで発足された、一流のホテル、レストランで構成される世界的な非営利会員組織「ルレ・エ・シャトー」のメンバー。現在日本のホテル・旅館は、11軒登録されている。 強羅駅からメルセデスベ…

強羅駅

箱根登山鉄道の駅。山小屋風な建物。小田原から来るとここでケーブルカーに乗り換え。ほとんどの人が乗り換えちゃうので、また乗り継ぎの時間がよいため、駅周辺はそれほど混雑していない。 箱根登山鉄道に乗るのは20年以上ぶりくらいじゃないかなあ。車両が…

彫刻の森美術館

久しぶりに彫刻の森美術館へ。 屋外に芸術作品が点在するオープンエアなミュージアム。高地にあり本来は、夏でも涼しげに周れたのかもしれないけど、やはり真夏は過酷。ゆっくり歩いても汗だくになる。園内にいくつかある建物施設で涼みながら散策するも、や…

富士屋ホテル 朝食

富士屋ホテルの朝食。 和食を選べば、旧御用邸の菊華荘だったのだけれど、やはりこちらのホテルでは洋食だなあと、ディナーと同じメイン・ダイニングへ。 菊華荘の建物も素敵なので、また次回。 オムライス。ザ・洋食の朝食。 朝食後、庭園を散歩。水車小屋…