増上寺宝物展示室

増上寺の宝物展示室に行ってきた。 徳川二代将軍秀忠公の御霊屋の模型が展示されている。

www.zojoji.or.jp

1910年(明治43年)ロンドンで開催された日英博覧会東京市の展示物として出品され、英国王室に寄贈されたもの。2008年にここに戻ってきているのだが、「エリザベス女王から貸し出し中」とあった。いつまで借りていられるのかな? 模型というには巨大すぎて、内装まで忠実に再現された豪華絢爛さに圧倒される。現在の東京プリンスホテルの場所にあったこの御霊屋は、戦災で焼失してしまったが、残っていたら、都心の国宝建築として、すごい観光資源になっていただろうなあ。

入場券を買ったら、戦災で焼失した徳川霊廟の戦前撮影した写真の絵葉書をもらえた。絵葉書の写真は白黒だけど、展示模型の色彩を見て想いを馳せた。

絵葉書セットに江戸時代の境内案内図が付いていた。番号は、絵葉書の写真が撮影された場所。ほとんどが現東京プリンスホテルの敷地。上野のもう一つの徳川菩提寺である寛永寺もそうだけど、かつては広大な寺域だったのよねえ。

 

宝物室との共通入場券を購入して、徳川将軍家墓所も見学。静かで神聖な雰囲気。

 

www.zojoji.or.jp