とんかつ 成蔵 <南阿佐ヶ谷>

南阿佐ヶ谷の住宅街にあるとんかつ店、成蔵さんへ。 こちら食べログとんかつ部門で1位、ミシュランビブグルマンにも7年連続で選ばれている。

もともとは高田馬場にあったのだけど、その頃は3時間は行列必至だった。阿佐ヶ谷に移転してからは、完全予約になった。

名物のシャ豚ブリアンは梅山豚を選択。

多くの人が是が非でも食べたいと願うとんかつは、噂に違わずびっくりすほど美味しい。口に入れた瞬間、今、地球の重力なくなった?と錯覚するほど軽い。もしかして、とんかつ口の中で浮いている?って思っちゃうほど。そして、食べるのに歯が入らないくらい柔らかい。それでいて肉の味がしっかりとするので、何も付けずか塩で食べるのが美味しい。浅草の名店の胡麻油も備えてあり、そちらで食べるのも旨い。これまで他の店で食べていたとんかつとは、もはや別物。

 

海老フライも、これフライなの?と驚いてしまう衝撃のフワフワ食感。

 

突き出しのプルドポークも、デザートのフレンチトーストもとっても美味しい。

 

一つ難をあげるとしたら、食事時間は1時間なので、ゆっくりとお酒や会話を楽しむというのには向かないかな。1時間毎にびっしり予約が入っているので、きっちり1時間で退店しないといけない。 海外からのお客さんもたくさん来ていて、もう世界中に知られているのね。 とにかく、これまでのとんかつの概念を大きく超えて来るすごいお店。

 

omakase.in