函館本線 倶知安駅 新幹線駅を大工事中!

小樽駅から函館本線に乗って倶知安駅まで。前日、余市まで行ったが、その先に行くのは初めて。かつては、特急も走っていたそうだが、千歳空港があるので、今は多くの特急は、海側周り。大きい荷物をかかえて普通列車にのるのは、ちょっと心配だった。9月は、特急ニセコ号が上下線で1日一本運転日限定で走るとのこと。乗りたかったなあ。

この日は、ちょっと曇りがちだったので、あまり遠くまで見えなかったというのはあるが、沿線は北海道らしい雄大な景色というものではなかった。

途中は、ほとんどが無人駅で可愛らしい駅舎ばかり。スーツケースがなければ、ちょっと途中下車して周りを散策などしてみたかった。ただ、列車は1時間に1本なのでなかなかそれも難しいね。小樽から余市までは、結構部活帰りの学生さんで混雑していた。立っている人もたくさん。

小樽から倶知安までは、1時間半ほど。あまりちゃんと調べなかったけど、バスもあったようで、時間は同じくらいだった。どっちが利便性高かったのかな?

 

倶知安駅に着いてびっくり、駅舎とホームの間の広大な一体が大工事中。ものすごい広いエリアにものすごい大きい建築資材やクレーンがあった。新幹線駅の工事中なんだね。資材高騰と人手不足で建築は、遅れ気味みたいだけど、完成したら長万部=小樽間の函館本線は廃止されるとのこと。ニセコ駅も廃止され、倶知安ニセコ全エリアの玄関口になる。しかし、函館方面から倶知安まで繋がっても、ほとんどの客が千歳空港からだと思うので、どの程度利用されるのだろう?東北との交流は進むのかな?

小樽も小樽駅ではなく、新小樽駅南小樽駅の近くにできるらしい。札幌までつながるのは2030年以降みたい。

 

宿泊するパーク ハイアット ニセコHANAZONOにアルファードでお迎えに来てもらった。宿泊者は無料で送迎してくれる。快適。10分ほどでホテルに到着。ニセコの中心地やリゾートエリアは、ニセコ駅の方が近いが、HANAZONOエリアはこちらが最寄り駅。そして、パーク ハイアット ニセコHANAZONOの近くにもあと7棟ホテルができるとのこと。新幹線が通ったら、賑わうのかな。