2023-08-23から1日間の記事一覧

余市SAGRA 料理人の食材と料理への愛情をひしひしと感じる素晴らしいレストランで怒涛の旬の雲丹づくし

余市駅からタクシーで10分ほどで本日のお目当てのレストランに到着。唯一無二の味を求めて日本中から食通が訪れる余市SAGRAだ。木材を使った風情のある建物が田園のなかに現れる。 料理人の食材と料理への愛情をひしひしと感じる素晴らしいレストラン。一皿…

余市駅前で途方に暮れる

小樽駅から函館本線に乗って余市へ。小樽ー余市間は全て無人駅だった。普通列車や特急で北海道の路線は結構乗ったことがあるのだけど、函館本線の小樽ー長万部間は乗ったことがなかったのでちょっと楽しみだった。 学生さんが結構乗っていて、そこそこ列車は…

小樽駅

昭和9年建築の現・小樽駅舎は、旅情あふれる素敵な外観だ。 駅構内には、北一硝子のランプがたくさん飾られており、これがまた小樽っぽさが出てていい。構内には、みどりの窓口、観光案内所、コンビニ、土産屋、カフェなどがあり、それらは新しく綺麗。 小樽…

若鶏時代なると本店 <小樽> 小樽のソウルフード若鶏の半身揚げ

小樽に来たらぜひ食べたいとかねてから思っていた若鶏時代なると本店の半身揚げ。これ一つで足、もも、手羽先、手羽元、ささみ、ムネといろんな部位が食べられる。伝統の秘伝の調味料で味付けされた皮はパリパリでとっても美味しい。ムネやささみはさっぱり…

北一硝子:北一ホール、ヴェネツィア美術館 美しいガラス工芸は、小樽のもう一つのシンボル

あまりの暑さに小樽の堺町通りを歩くのに、途中の冷房のきいてそうな店に立ち寄り、立ち寄り。そうしないと倒れてしまいそう。かつてニシン漁で栄えた小樽のもう一つのシンボルは、ガラス工芸だろう。堺町通りにもいくつものガラス工芸を扱うお店があるが、…

小樽堺町通り商店街

小樽を代表する観光ストリート。小樽運河にも近いし、寿司屋通りにも近い。ただ小樽駅、南小樽駅からはちょっと遠い。札幌からの日帰り観光客や海外団体旅行のバスもこの近くに停まるので、たくさん集客できている。通りには、小樽を代表する工芸品や東京で…