パーク ハイアット ニセコ HANAZONO 美術館みたいな館内

倶知安駅から送迎車に乗って10分ほどでパークハイアット ニセコ HANAZONOに到着。パークハイアットにしては、ずいぶんと大きいなあと思ったら、左二つはレジデンス棟だった。ホテルは、右の2棟。新幹線倶知安駅ができれば、ニセコエリアより駅近のこのエリアは、発展が期待されているのか、周辺にホテルが建設中だった。迎えに来てくれたドライバーさんが、7棟ほどホテルの建設が進んでいるらしい。

建設中のホテルは、今はホテルオークラ傘下のニッコーホテルのニッコースタイルニセコ HANAZONO。日航ホテルは、かつてホテル日航アンヌプリを運営していたから、このエリアに再進出だ。

手前の建物がいろんなアクティビティを行なっているリゾートセンター。ホテルからも徒歩数分。アウトドアグッズの売り場やカフェも併設されている。ニセコといえば、スキーリゾートで冬のイメージだけど、世界最大級のジップライン、ラフティング、ハイキング、ゴルフなど夏のアクティビティも充実している。今年の夏は、屋外が恐ろしく暑かったので、どれもやる気になれなかったけど。今度来たら、ジップラインはやりたいな。

hanazononiseko.com

冬は、スキー場が目の前。ゴンドラとリフトがあった。夏もサマーゴンドラとして営業中だった。ジップラインを体験するには、このゴンドラに乗って山頂へ向かう。

 

新しい館内は、モダンアートの美術館のよう。高級感も漂いとっても素敵。館内には、レストラン、ジム、プール、大浴場(温泉)、スパ、ベイカリーなど施設も充実。

 

ところどころに置いてあるオブジェや美しい回廊が、本当に美術館みたい。

 

エレベーターホールもアート。和なテイストもふんだんに取り入れられている。

 

側面がガラスの階段も素敵。階段を上り下りしながら、羊蹄山が見える。

 

ニセコと言えば、羊蹄山。(厳密には、ここは倶知安町ではあるが)手前に山があるので、羊蹄山の稜線を見るには、ちょっと角度が悪い立地かなあ?

www.ikyu.com

https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/park-hyatt-niseko-hanazono/ctsph