炉端 <パーク ハイアット ニセコ HANAZONO> 北海道の幸と日本酒を愛でる

パーク ハイアット ニセコ HANAZONO内の炉端焼きレストラン。以前、札幌で入った炉端焼きのお店がとっても美味しかったなと思い出し、北海道の幸で炉端焼きを楽しみにしていた。こちらは高級ホテル内ということもあって、かなり洗練された店内。焼いた食材を客席へ提供するための大きな杓文字は使われてはいなかったけど、厨房に立てかけてあった。

 

最初にテーブルに来たのは、インド系のスタッフで案の定全て英語で説明して、英語で注文を取っていた。その後、給仕に来たスタッフは、日本人ぽかったし、ネームプレートも日本の名前だったけど、僕らが最初英語で注文しているのを聞いていたのか、ずっと英語で話しかけてくる。日本人だよーって言おうと思ったけど、海外生まれ・海外育ちで英語ネイティブの人かなあとも思ったので、その人ともずっと英語で会話。でも、注文する時意外は、日本語で話しているのに気づいたのか、途中からそのスタッフも日本語に切り替わった。(笑)

 

せっかく北海道に来たので、北海道の日本酒を飲み比べ。

飲み比べの中には、入ってなかったけど、地元倶知安の酒蔵のお酒もあったので追加で注文。

 

北海道で食べるホッケは大きいよね。

 

定番のじゃがバター。北海道では、イカの塩辛を載せて食べる。

 

帆立。

 

蛸の唐揚げ。美味すぎてとまらない。

 

焼鳥も美味かった。

つくねは、温泉玉子といっしょに。

 

こちらは、豚。

 

調子にのって〆に豚丼。今回も食べ過ぎ。

 

高級ホテルだけど肩肘張らない料理。レジデンスもあり、長期滞在者もたくさんいるからなのかな。料理は、とっても美味しいし、北海道の食材満載で大満足。

https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/park-hyatt-niseko-hanazono/ctsph/dining/robata

tabelog.com