<小樽芸術村>ステンドグラス美術館

その名の通り、館内展示の全てがステンドグラスの美術館。こちらは、1923年(大正12年)建築の旧高橋倉庫と1935年(昭和10年)建築の旧荒田商会ビルを繋げて一つの展示エリアとしている。二階建てで一部吹き抜けになっている。教会の内部を模した展示エリアもある。

美しいステンドグラスに囲まれているので、SNSではこちらで撮影した写真がたくさん見つけられる。三脚とフラッシュを使わなければ、写真撮影は可能。煌びやかな空間なので動画撮影をしたくなるが、動画撮影は不可だ。

館内には、ステンドグラスの製造法を紹介する展示もある。

夏はちょっと涼しげな感じもするが、冷房はちょっと弱めかなあ。

 

www.nitorihd.co.jp