おみ乃 神谷町

今年の初おみ乃神谷町。今年も毎月通うよ。焼鳥も料理もとっても美味しくて、毎回幸せな気持ちになる。 料理長の荒巻さんが昨年末で卒業されたのだが、なんとスタッフの鈴木さんも卒業されていたとのこと。知らなかったぁ。鈴木さん、ハキハキしてとてもよく気づく高いホスピタリティの方だったので残念。寂しくなっちゃうなあ。

 

いろんな部位がそれぞれに美味しいのだけど、最近は、かしわが一番好きだなあ。肉厚で噛み応えもあり、味も旨みも圧巻。そして、他の焼鳥屋とは全く違うのがせせり。せせりが旨いのが焼鳥屋を選ぶ基準になっているな。薬研軟骨もこのところお気に入り。カリカリとした食感、絶妙な塩加減がこれまた絶品。おみ乃押上では、コースに入っている厚揚げは、こちらでは追加メニュー。毎回絶対に追加する。炭火で焼くと厚揚げってこんなにも美味しくなるの?とびっくりすること請け合い。そしてかかっている醤油がこれまた旨いのなんの。おみ乃さんに行ったら、絶対に厚揚げはお薦めしたい。そして、こちらの日本料理メニューのスペシャリティである手羽も、毎回楽しみ。毎月中身が変わり、旬な素材と鶏肉のコラボレーションが素晴らしい。

 

野菜では茄子が一番。茄子って昔はそれほど好きではなかったけど、別の素材に変身したのではないかと思うくらいの衝撃の美味しさ。

 

レバーも丸ハツもそれまでどちらかというと避けてきたけど、今では好物に。椎茸も炭で焼くと凝縮された旨味に驚くね。

 

あー大好きなネタ、まだまだあったよ。ソリレスとつくね。こちらもたまらん。デザートは、醤油のアイスクリーム。りんごのコンポートが酸味のアクセント。

 

毎回楽しみなのが料理と一緒に味わう日本酒。黒龍の限定干支ボトル「卯」。日本酒の王道、これぞ日本酒を飲んでいるなあという味わいが素晴らしい酒蔵のお酒。

 

新政酒造創業170周年記念酒 陸羽132号。こちらはフルーティで現代風な日本酒。

 

omakase.in

 

おみ乃さんは、お弁当も美味しいよー。お店に来た際に注文して帰りに持ち帰ることもできるし、お弁当だけ注文してテイクアウトも可能。

omakase.in