また一つ昭和が消えると思ったら、まさかの延命が確定 <五反田TOCビル>

2023年末に、そう言えば五反田TOCビルが2024年3月で閉館だよなと思い、ちょうどミート矢澤にランチに来ていたので、歩いて行ってみることに。ちなみに五反田駅からは、無料のシャトルバスも出ていた。

 五反田ダンジョンと呼ばれ、地下から地上13階まで迷路のように小売店、卸売問屋、飲食店が広大なフロアにひしめいていた。中に入ると外観以上に広くて驚いちゃう。

面白かったのは、地下だよね。飲食店もたくさん入っていて、また八百屋さんもあり、オフィスに勤める人や問屋に用があった人のみならず、近隣住民も重宝していたんじゃないかな。地下は、昔の中野ブロードウェイと雰囲気似ているなあ。(笑)
この時点で既に結構なテナントが撤退していたけど。

大きなユニクロも入っていたね。

 

一年遅れたけど、ついに再開発が動きだす。昭和感あふれるビルがまた一つ無くなる。 ちなみにTOCは、東京卸売センターの略。ティー・オー・シーって呼んでいたけど、テー・オー・シーなんだって。

 

個人的には、こうした昭和を感じる雰囲気が残る建築が大好きなので、寂しくなるなあと思っていたら、建築資材の高騰で取り壊しが延期に。それどころか、9月に営業再開だって。テナントは、すでに別のところに移っているし、どういう風に活用するんだろう?ここで何十年も営業していた老舗もたくさんあっただろうにねえ。

www.watch.impress.co.jp