デューン 砂の惑星PART2 <池袋グランドシネマサンシャイン> 日本で2館のみIMAXレーザー/GTテクノロジーで鑑賞

池袋のグランドシネマサンシャインまでDUNE part2を観に行った。日本では、池袋グランドシネマサンシャインと大阪の109シネマズ大阪エキスポシティの2館のみIMAXレーザー/GTテクノロジーで鑑賞できる。

DUNEは、前作同様フルIMAXで撮影されていて、通常のIMAXシアターで上下26%、通常のスクリーンだと最大上下40%が切れてしまうのだ。

ただ画面サイズが最大になる場面は、結構細切れ散在していて、画面の大きさが頻繁に切り替わるのがちょっと違和感。

まあでもこれは、大画面・大音響で観るべきだな。洪水のように襲いかかる砂の映像がすごい。 原作がいろんな映画に影響を与えたんだなというのが、よく分かる。今となっては、もう一工夫欲しい気もしたが、エンディングはとても好き。 一応、小説は続きがあり、その先の映像化は未定であったが、このPART2が世界的に大ヒットしたおかげで三作目の制作が決まったようだ。

 

ミールクーポンが付いていたので、映画館のカフェでランチ。IMAXスクリーンと同じフロアに飲食できるカフェがあるが、行列ができるくらい人気。というか時間を潰せる場所がないのと、ミールクーポン付きの席があるのでその人たちでごったがえすのかな。

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

これちょっと面白いと思ったけど、映画の写真ばかりだった。惑星DUNEのイラスト地図、飲食ガイド、フレメンの暮らし文化も図入りで詳細書かれていたらさらに良かったのになあ。

www.arukikata.co.jp