
久しぶりの成蔵さんへ。こちらのとんかつ大好きなんだけど、なかなか予約が取れず、久しぶりに取れたので南阿佐ヶ谷へ。入店できる時間は1時間なので遅れないようにちょっと早めに店に行くのだけど、お店周辺に時間を潰せるところがなく、お店の前のベンチで座っていた。そういえば、前回も冬で寒くて凍えながら待っていたなあ。今日は、予約の時間より早めに中に入れてもらえたので良かった。

お通し。プルドポークを載せたクラッカー。

サラダ。とんかつ屋だけど、キャベツだけじない。

ご飯と豚汁。
以前は、お店に着いてから注文を聞かれ、その日入荷のブランド豚なども選べたのだが、今回は予約と同時にとんかつ2個定食か3個定食を選び、とんかつの種類も事前指定だった。とんかつ3個定食を選び、もう一つとんかつを追加した。

最初は、ロース。サクッ、フワッ、柔らかい。歯がなくても噛み切れるんじゃないかと思うほど。まずは何もつけずに食べる。脂身が美味い。次は塩で。個人的には、とんかつと天ぷらは、塩が一番美味い。他のお勧めの食べ方は、塩に胡麻油をプラス。胡麻油、大好きなので美味しいとは思うけど、胡麻油って何もかも消し去って胡麻油が前面に出てしまう感も否めないなあ。(笑)一応、テーブルには、とんかつソースも用意されているけど、ほとんど使わない。

シャ豚ブリアン(笑)。豚のシャトーブリアンってことかな。最近は、歳をとったせいか、ロースよりフィレの方が美味しく感じるようになったなあ。昔は、脂、脂、脂を欲していたけど。今回は、このシャ豚ブリアンが一番美味かった。

当日、追加注文できるものの中から、まずは白子と牡蠣。

こちらも当日追加の海老フライ。超絶美味い。

豚バラかつ。これは順番を間違えたな。バラかつ、ロース、フィレだったなあ。こちらは、柚子胡椒でいただいた。

事前予約したとんかつの最後は、チーズミルフィーユかつ。そのままでも美味しいが、こちらはタイ料理みたいなスイートチリソースが付いてきた。これが意外と合う。

パン粉のパウンドケーキがデザートとして登場して、コース料理の終了。1時間しか居られないのでゆっくりお酒と一緒に楽しむとかはできにくいのだけど、やっぱりこちらのとんかつは別格の美味しさ。