銀座かつかみ コース料理専門のとんかつレストラン

いろんな部位が少しずつ楽しめる、とんかつコース料理のお店「銀座かつかみ」へ。塩、ソース、ワサビ、トリュフバターといろいろ味変できて楽しい。みゆき通り沿いのビルの5階にある。お店のホームページから予約ができるか、常に1ヶ月先までは埋まっている。1ヶ月待って、待望の来店。店内は狭く、ウェイティング・スペースもないため、予約時間ちょうどに行った方がいい。テーブル席は、一卓で、ほぼカウンター席のお店。
 

頼んだは、「前田美豚と銘柄豚のコース」。

一品目は、ジュレに浮かんだトマト。トマトが甘くて美味しい。
 

先付けみたいな感じでキャベツが出てくる。
 

銀杏。
 

まずは、ヒレカツ。本当に少し。でも、これでいろんな部位が味わえる。アイデアだね。
 

続いて本日のロース。脂の旨みがたまらない。
 

本日の赤身。さっぱりとして肉の味を感じる。
 

ソースたっぷりのメンチカツバーガー!
 

口直しのパイナップルジュース。
 

選べる一品は、天然アワビのコロッケ、本日の豚の希少部位、腰塚のコンビーフ、季節のスペシャル食材から一つ選べる。期節の食材で帆立を選んだ。とっても美味しい。
 

姉妹店である蟹の名店銀座きた福のずわい蟹を使ったカニクリームコロッケ。贅沢な味わい。
 

ここでまた口直し、ラ・フランス
 

後半のロースは、わさびたっぷりに。

これは、なかなかのインパクト。トーストにバター塗っているみたい。でもちょうどいい辛さと甘味のわさびでとっても美味しかった。
 

後半の赤身は、トリュフバターで。本当にいろんな形で楽しめて大満足。
 

〆の食事もカツ丼ほか選べるのだけど、迷ってカツカレーに。
 

デザートは、レモンのかき氷でお口さっぱり。
 
現在、予約の9割は、外国人観光客みたい。しかし、本当によく見つけてくるねえ。感心しちゃう。
 
予約は、お店のホームページから。