モリエール モンターニュ <ニセコ> 雑誌「ゲーテ」で中田英寿氏が絶賛、美瑛豚の燻製ステーキが絶品

雑誌「ゲーテ」で中田英寿氏が絶賛していたレストランがここモリエール モンターニュ。札幌でミシュラン三つ星のレストランのモリエールの支店だ。他のレストランは、パークハイアットの直営なのか、ハイアットのホームページからTablecheck経由で予約ができるが、こちらだけ電話予約のみだ。しかし、電話は全くつながらず、ハイアットのコンシェルジュ経由で連絡してもらう。夜は、いっぱいとのことで昼を予約。行ってみたら、ランチの客は、僕ら一組だけで、本当は営業する予定じゃなかったけど、わざわざ開けてくださったのだとしたら、なんか恐縮。

 

席からは、中庭の向こうに羊蹄山

 

ワインのコレクションも豊富。ワインセラーにたくさんワインが。

 

一品目は、とうきびのスープ。美味しい。

 

少し飲み終えたあたりで、蒸したとうきびが。なんとも粋なプレゼンテーション。

 

パンは、他のホテル内のレストランと同じだった。もしかして、こちらが焼いているのかな?バターにmの文字が。

 

季節の野菜は、ブロッコリー。なんかシンプル、直球だけど、新鮮で良質な素材故だ。

付け合わせの卵を潰したら、レモン色の黄身。緑に映える。

 

メインの前にジェラート。まずは、一口食べてと。それから香り付けにフランベしたブランデーが注がれた。

 

そしてメインが運ばれてきた。なに、この素敵なプレゼンテーション。そして、松の薫りと煙で嗅覚と視角を刺激する。もう、これ絶対に美味しいでしょ。中田英寿氏も絶賛していた美瑛豚の燻製ステーキだ。

美味い、美味すぎる。香りと豚の脂身の旨みが最高。

 

デザートもこれぞ、フレンチという感じで美味しかった。ビジュアルも素敵。最後に焼きたてのマドレードがたくさん。ちょっと上品ぶって二つだけ取ったけど、残ったものはお持ち帰り用にしてくれたので、部屋で食べた。

 

プレゼンテーションも味もサービスもとっても素晴らしく、これは、パークハイアットニセコに宿泊したら絶対に予約したいね。予約するの大変みたいだけど。満足すること間違いなし。

 

sapporo-moliere.com