東山ニセコビレッジ、リッツ・カールトン・リザーブ

移動して次のホテル、東山ニセコビレッジ、リッツ・カールトンリザーブへ。こちらは、世界でまだ5箇所目、日本では初となるホテルだ。1階にロビー、レストラン、レセプション、ジム、温泉大浴場などがあり、上層階(と言っても4階建)が部屋ととても小規模だけれども、上品で高級感あふれる。

夜はバーになるエリア。

 

ウェルカムドリンクをいただきながら、チェックイン。この日は満室でアーリーチェックインができなかったので、ちょっと周りを散策することに。

 

ホテルの地下にスキー利用者のためのロッカー施設があり、冬であれば、そこからリフトやゴンドラに直でアクセスできる。

この日は、雨や曇の予報だったけど、晴れた。雲は多めで羊蹄山の頂は、雲に覆われたいたが、なかなかに素晴らしい眺め。

 

芒のある風景が秋めいていると思いきやこの日もものすごい酷暑。

 

自然体験グラウンド「ピュア」という施設が近隣にあるが、子供向けのアトラクションが主で、大人が時間を潰すのはつらい。そして暑いので通り抜けるだけでもしんどかった。

www.niseko-village.com

施設には、ニセコHANAZONOに比べるとかなり小規模だがジップラインもあった。木と木の間を吊り橋やロープを使って渡るアトラクション「ツリートレッキング」は子供に人気のようだった。

 

ピュアを挟んでヒルトンニセコがあり、こちらはレトロな風情だった。この昭和感漂うデザイン、好きかも。

 

また近くには、日本の古い町並みを再現したショッピング&ダイニングエリアがあったのだが、冬季のオンシーズンがメインなのか、閉まっているお店がほとんどだった。

 

結局近隣で時間を潰すことができず、暑い散歩を続けるのも困難だったので、ホテルのロビーに戻って涼んでいると、スタッフがやってきた、早めに部屋が準備ができたということで案内いただけた。部屋については、別記事で。

こちらは、夜の雰囲気。

 

www.ritzcarlton.com