とんかつ いわい <大門・浜松町>

浜松町で檍と双璧をなすとんかつの人気店いわいに初訪問。つい最近までは、のもと家という屋号だった。 古いビルの2階にあり、階段が急ということで小学生以下の子供は入店不可。またマスクをしないでの会話は厳禁なので、店内はお通夜のように客は静かに黙々と食べている。そんな中、マスクをせずにおしゃべりをしていた客が再三に渡り注意され、怒ったその客は注文をキャンセルして帰って行った。一人で来たり静かに食事したい人はいいけど、3人、4人で来店して黙って食事している風景はなかなかに不思議。

ここの特徴は、とんかつに茎わさびを載せて醤油をつけていただく。これが美味い。さっぱりしていてとんかつの新しい食べ方発見という感じ。

 

とんかつ いわい
〒105-0011 東京都港区芝公園2-3-7 玉川ビル2F
2,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp