栗ッピング

旅やグルメの日常をクリッピング(切り取り)

自家製麺 伊藤 銀座店

銀座の裏通り。昭和レトロ感溢れるビルの地下にあるラーメン屋さん。ミシュランのビブグルマンに選ばれたこともある。小さい店舗で、いつも満席、そして行列。お店の人のテキパキ感は微塵もないが、それほど待たされることなく入店。(並ぶ前に先に食券を買う)

 

おすすめメニューの肉そば。こちらの小サイズで750円。チャーシューとネギのみという、なんともシンプル。それほどおかずもいらないと思うほど、煮干しの効いたスープと固めで歯ごたえのある自家製麺の相性は抜群。チャーシューも美味しい。願わくば、チャーシューがもうちょっと大きいと良かったのになあ。

 

ラーメンを小にしたのは、こちらも食べたかったから。チャーシュー丼350円。魚粉をまぶしてあるので肉なのに、海の味。(笑)なかなかのアイデア・メニューだ。

 

tabelog.com