栗ッピング

旅やグルメの日常をクリッピング(切り取り)

宗廟 <ソウル>

宗廟は、韓国の世界遺産で真っ先に思い浮かぶ場所で、今回絶対に訪れたいと思っていた。歴代国王・王妃のお墓ではなく、位牌と魂を祀るための建物だ。広々とした空間に細長く横たわる美しい建物だ。

 

宗廟の門。土曜日は、自由に見学ができるか、それ以外の曜日は、言語別のガイドツアーのみとなる。ラッキーなことに日本語ツアーは、朝9時の開門と同時だった。なんと参加者8名。帰りに次の組の一団と遭遇したが40人はいたなあ。たった8人で宗廟の空間を体験でき、とっても神聖な雰囲気を満喫することができた。

 

真ん中の石畳の道は、国王の魂が通る道のため、歩いてはいけない。その話を聞いて、ここが厳かで神聖な場所であることが分かる。

 

ガイドさんの案内で周る。

 

国王・王妃の位牌を祀る正殿。横に長いのでカメラの画角に収めるのは大変。歴代の王が増える度に増築したので横に長くなった。早朝最初のグループで良かった。とても静かで、なんとも言えない独特の空間の中に自分を置くことができた。

 

正殿に祀られなかった王と王妃の位牌を祀る永寧殿。正殿より小さめで階級の違いを、さらに中心部分だけ高くすることで左右の部屋との階級の違いを表しているとのこと。

 

朝一でとても神聖な空間だった。今度は、自由に見学できる日にも訪れたい。

 

royal.cha.go.kr