2023-03-19から1日間の記事一覧

夜の興福寺 <奈良> 星も綺麗な贅沢な空間

Akorduで食事をしてホテルへと帰る道すがら、興福寺の境内を抜けていく。境内は夜も通ることができる。昼間の喧騒とは違い、とても静かで深淵な雰囲気だ。 境内の五重塔やお堂は、ライトアップされていてとても綺麗。 この中に1000年の時を超える仏像群が存…

akordu アコルドゥ <奈良> 日本中から食通が訪れるミシュラン二つ星のモダン・スパニッシュ

今回、奈良に来た一番の目的は、ミシュラン二つ星レストランakorduでのディナー。予約が取れたのよー。 東大寺の境内に隣接する素晴らしい場所にあり、シンプルながら上品な店内は、アマン・リゾートに来たようなとても快適で美しい空間。 モダンスパニッシ…

ならまち糞虫館 <奈良> カラフルな宝石のような昆虫たち

珍しいフンコロガシ専門のならまち糞虫館へ。「糞虫」という名前からイメージする色は、黒とか茶色なんだけど、一歩館内に足を踏み入れるとそこは宝石のようにカラフルで美しい虫たちが待っている。 奈良は、日本三大糞虫の聖地なんだって。鹿の糞が大量にあ…

元興寺 <奈良> 日本最古の瓦屋根

世界遺産だけど、奈良の他の世界遺産と比べるとかなり小規模。ただ世界遺産になるだけあってその歴史は古く、飛鳥寺まで遡ることができる。 本堂と奈良時代に作られたかつての五重塔の模型が国宝。 上の写真の本堂と向かい合って建っている展示室は、昭和感…

柿の葉すし本舗たなか なら本店

銀座の松屋のデパ地下にも入っているんだけど、普段買わないし、持ち帰りじゃなくお店で食べられるということで、柿の葉すし本舗たなかのなら本店へ。お昼時だったので、近隣の店はどこも満席か行列。こちらも待合スペースでちょっと待った。待っている間に…

春日大社 <奈良> 青空に映える朱色の社殿

訪れず度に変わらぬ姿で出迎えてくれるのが奈良の魅力だ。東京の景色はあまりにも変化が激しすぎる。 朱色の社殿は、青空に映える。木々の緑と相俟って、とても清々しい気分。 中門の左手前に聳える社頭の杉の木は、樹齢800年から1000年とのこと。約700年前…

東大寺 <奈良> 早朝の誰もいない南大門が神秘的

早朝の東大寺に来てみた。いつものなら観光客でごった返す参道周辺がとても静かだった。 京都や大阪に宿泊して、日帰りで奈良という人も多いかもしれないが、宿泊してこそのこの朝の静けさが奈良の魅力だ。 南大門 誰もいない参道と南大門。あまりの神秘的で…