復元された朱雀門と遣唐使船 <奈良>

夜の平城宮跡歴史公園へ。

ライトアップされた朱雀門。1998年(平成10年)に復原された。すぐ裏手に近鉄奈良線が走っていて、その向こうに太極殿などが復元されている。今後どこまで復元されるのかな?
復元された建物は、平城宮跡世界遺産に指定されてからなので平成時代。よくぞそれまでこの広大な土地が手付かずで残っていたものだ。まあ、近鉄奈良駅大和西大寺エリアに挟まれたちょっと現在の中心部からは離れたエリアではあるけれども。

誰もいないので漆黒に浮かぶ門は、ミステリアス。

 

復元された遣唐使船。遣唐使船の資料は、ほとんど残っていなく、あくまでの推定の上での復元らしい。大きさもよくわかってないとのこと。夜だから入れなかったけど、昼間は船上を自由に見学できるようだ。それにしても大海原に出ていくには、ちょっと不安な大きさだ。

 

www.heijo-park.jp