平城京復元模型 <奈良> 1000分の1の姿で再現された古都

ここずっと来たかったんだよねえ。

奈良市役所のロビーにある平城京の復元模型。想像してたより大きくて、見入ってしまった。古代の都市計画、面白い。往時を「1000分の1」サイズで再現し、その大きさは東西8.3m×南北6.4mある。羅城門から平常宮へと伸びる平城京のメインストリート朱雀大路が一際広い。

 

奈良市役所の1階ロビーに展示されている。奈良市役所は、所謂観光スポットからは離れているし、市役所なので観光客はあまり訪れる人は少ないかもね。でも、この模型、教科書やテレビ番組でもよく登場していたので、ずっと見たいと思っていた。現存する寺社もあるので、それが今とどう違っているのかを比べるのも興味深い。もうずっと見ていられる。立ち去り難し。

 

かつては、七重塔が並んで聳えていた東大寺

 

ものすごく精巧で細いところまで手が混んでいる。VRゴーグルでこの世界を歩けたりできたら素敵だろうなあ。

 

www.city.nara.lg.jp