akordu アコルドゥ <奈良> 日本中から食通が訪れるミシュラン二つ星のモダン・スパニッシュ

今回、奈良に来た一番の目的は、ミシュラン二つ星レストランakorduでのディナー。予約が取れたのよー。

東大寺の境内に隣接する素晴らしい場所にあり、シンプルながら上品な店内は、アマン・リゾートに来たようなとても快適で美しい空間。

モダンスパニッシュ料理なので、ワインとペアリング。ワイン好きだけど、あまり詳しくないので、ペアリングがあると助かる。

 

メニューは、テーブルに置かれた名刺大のカードに書かれている。お店のスタッフが料理が運ばれて来る前に一枚めくってくれる。食材だけ書かれているものもあれば、テーマのような言葉が書かれているものもあり、どんなお料理が次に出てくるのか想像しながら待つ楽しみがある。

 

ごぼうの温かいスープは、微笑んでいるような表情。セロリはジェラート風になっていて、温かいものと冷たいものを交互に食べてと、食べ方も斬新。

 

お店のイニシャルが入ったパン。パンがもう、卒倒するくらい美味い!オリーブオイルも絶品。

 

分解再構築
菊芋と奈良卵のトルティージャ。地元の食材を使った驚きの組み合わせに視覚も味覚も刺激された。

 

ヤマトポークのサルサベルデ

 

パンがどれも本当に美味しいの。

 

ミズヌルム
奈良県の野菜をふんだんに使い、春の訪れを表現。

ペアリングには、日本酒も。奈良のお酒、篠峯。

 

種類の違うパンが楽しめ、そのどれも美味しい。

 

塩鯛のブランダーダ
カタルーニャ地方の料理でお魚のパテのよう。海のものと野菜の調和。

 

春の海とからし菜。蛍烏賊が春を呼ぶ。

 

ペスカードアサード 若い豆としょうが。海と大地の産物の融合が本当に素晴らしい。

 

大和牛 冬の名残と芽吹くもの
ちょっと苦味のきいた早春の山菜のフリットを添えて、メインの大和牛を堪能。

ケソとカリン デザート前の口直しもパンチがきいている。

 

ティラミス・アマリージョ

 

水面の月 すみれの海
もうこれは食べる香水。

 

和紅茶とマカロン

 

こちらの料理を求めて日本中から客がやってくる。隣のテーブルも、関東から来てた。 料理で幸せな気分になり、お店を出ると夜の世界遺産。なんとも贅沢な体験。 次の奈良旅行の際も絶対に訪れたいな。

 

akordu.com

restaurant.ikyu.com