興福寺 <奈良> 五重塔はまもなく9年間の修復へ、古のシルエットと暫しお別れ

興福寺五重塔が9年かけて修復されるので、その姿を瞼に焼き付けに来た。 本来なら2023年の1月からだったんだけど、資材高騰で延期中。

一層目だけ、囲いを作りかけてた。 延期されていた修復は、2023年7月から入るとのこと。五重塔がすっぽり覆われてしまい、約9年間ほど古のシルエットが見られなくなる。

 

久しぶりに国宝館と東金堂も見学。阿修羅像とは上野の国立博物館でもお会いしたけど、何度でもその再会は嬉しい。

館内は、撮影禁止なのでパンフレットで反芻。写真では分からないけど、実物は色が残っていたり、薄れた文様が確認できたりとやはり何度でも訪れず価値があるな。

 

こちらで館内の映像が見られる。


www.youtube.com

 

ともに国宝の東金堂と五重塔。どちらも何度も焼失・再建が繰り返され、室町時代に再建されたものが今に残る。興福寺は、世界遺産に登録されている。

 

この姿は、まさに奈良のシンボル。

修復後にまた会いに行くよ!


興福寺

https://www.kohfukuji.com