北陸新幹線 かがやき528号 長野=>東京 GranClass

雨だったので、予定を3時間ほど繰り上げて早めに東京に帰ることに。えきねっとで空き状況を見ると、どの列車も混雑していたがなんとか予約変更できた。予約を変更したら、あれ、値段がずいぶん高くなっている。おお、かがやき号になったので、GranClassでは何やら付帯サービスが付くのだね。

 

お水やら社内サービスのメニューが入っていた。あとで気づいたけど、チョコレートも入っていたよ。

軽食が付いていて、洋食か和食が選択できるのだけど、洋食は売り切れていて、和食しか選べなかった。ちなみに洋食だとDEAN&DELUCA、和食だと分とく山の監修。

左から、雪花菜(おからと豆)、海鮮ふくさ・重ね紅鮭・たらの煮つけ、ごぼうけんちん・寄せ黒豆、まぐろしぐれ、大和高野・印元。

 

洋食だったらワインにしようと思ってたけど、和食になったので日本酒をお願いした。黒龍酒造の九頭龍。

 

飲み物お替わりしたり、追加でデザートも頼めるみたいだったけど、東京まで結構あっという間だったので、頼まなかった。席がゆったりしているだけで満足。

www.jreast.co.jp

 

東海道新幹線と比べると本数が少ないのがちょっと不便だけど、席は普通席でもゆったりしていて、JR東日本の新幹線は好きだな。長野も新幹線だとすごく近いし、また行きたいなあ。