油や <長野> 長野駅前で戸隠おろし蕎麦

雨だったので最初長野の駅ビルで昼食をとれるところを探したのが、ほぼ外国人観光客でどの店も大行列。改めて長野のインバウンド需要に驚いたわ。

駅前のお蕎麦屋さんへ。実は昨夜も入ろうとしたんだけど、もうちょっとがっつり食べたいかなと別のお店に行ってしまった。早めに入店したせいか、店内混んでいなかったけど、お昼にはあっという間に満席に。ちょっと駅から濡れずには来れないのだけど、それでも駅前だし、人気のお店なんだね。

 

お茶のおかわりどうぞと運ばれてきたやかんに萌えた。味わい深い。

 

窓の外は、長野駅

 

お店の名物とメニューにあった戸隠おろしそばに、ミニひれ丼を追加。

蕎麦は、戸隠山をイメージしているそうで、おろしは雪なのかな?海苔は岩肌を表現しているとのこと。混ぜて食べる。信州でお蕎麦も食べられたし、旅を満喫。

野沢菜の漬物が付いていたのが嬉しい。野沢菜美味しい。帰りに駅ビルで野沢菜の漬物買った。

 

n-aburaya.com

tabelog.com