2023-03-21から1日間の記事一覧

日本料理 校倉 AZEKURA <奈良> JWマリオットホテル奈良の和食ダイニングで鉄板焼

JWマリオットホテルの和食ダイニングAZEKURAで鉄板焼き。 本日の食材は、こちら。 前菜。彩もよくこちらも旬を感じる。 帆立は、こんな感じで。 魚は、餡がかかって提供された。鉄板でパリッと焼かれた魚に餡がよい具合。 塩が3種類。嬉しい。天ぷらもとん…

海龍王寺 <奈良> 平城宮の端、藤原不比等の邸宅の隅にあった小さなお寺

こじんまりとした静かなお寺。 雪柳が満開だった。 もともと飛鳥時代にこの地を治めていた氏族の氏寺だった建物が710年に平城宮の東端にあった藤原不比等の邸宅内の隅に移築され、一時は隅寺と呼ばれたいたそうだ。遣唐使として中国に渡っていた初代住持の玄…

法華寺 <奈良> 佐保路の静かな花の寺

国宝の本尊・十一面観音像が3月20日よりちょうど春のご開帳だったので、法華寺へ。十一面観音像は、着物の裾を持つ右手がとても長く、インド仏像の影響を受けた腰のひねりや右足のせり出し加減がなんともユニーク。 花の寺としても有名で、境内は、いろんな…

東院庭園 <奈良> 大陸式庭園から日本様式へと移行された最古の庭園

ここも復元されたエリアなのだけど、大陸式庭園から日本様式へと移行された最古の庭園らしく、現在の日本庭園のルーツとなる遺構とのこと。 杯が水路を流れる間に歌を詠む「曲水の宴」のための遣水もあった。平泉の毛越寺でも見たな。 今は建物を復元し、木…

JWマリオット・ホテル奈良 モダンで国際的、レストランも美味しい

新しいホテルなので、綺麗。奈良は高い建物が建てられないので、眺めはよくない。観光エリアからは離れているが、コンベンションセンターと隣接なので、ビジネス目的が多いのかな。と思ったけど、小さな子供を連れた家族がすごい多い。向かいが奈良市役所で…