
サントリーホールでのコンサートの後、すぐ近くにできたロウリーズ・ザ・プライムリブ 赤坂へ。もともとARKヒルズの向かいのATT(赤坂ツインタワー)に日本一号店があったのだけど、ビルの建て替えにより恵比寿ガーデンプレースに移転していた。もといた場所ではないけど、初出店の地に再出店という形になった。昔、勤め先のオフィスがこの近所だったので、ずっと行ってみたい店だった。

アメリカのビバリーヒルズに本店があるだけあって、店内は高級感あふれる。そしてちょっと暗めの照明。店内は広いけど、テーブルは小さいなあ。二人で行くと、すごく小さなテーブルに案内された。雨の日曜日で、広いテーブルに誰もお客さんいないに、そこには案内してくれないのね。

パンは、外側カリカリ、なかはもっちもちですごく美味しい。

目の前で作ってくれるスピニング・ボウル・サラダ。名前の通り、氷を敷いた上のボウルを回しながら野菜を和えてくれる。

サルサソースっぽいシーザーサラダ。サルサがちょっと苦手なので、他のソースが選べればいいなと思った。氷の上で和えるのでレタスはシャキシャキしている。

定番のロウリーカット(300グラム)6,900円を注文。焼く前ではなく、焼いた後の300グラムなので、食べ応えありすぎ。(笑)骨付きの部分だったので、さらに大きく見えた。付け合わせのマッシュポテト、パンのようなヨークシャー・プディングが付いてくる。ホウレン草をペースト状にしたクリームド・スピナッチ600円を追加した。

写真撮影用にお皿の向きを変えてるけど、いや本当にボリューム満点。ホースラディッシュも付いてくる。分厚いローストビーフは、本当に贅沢だ。ただ薄切りカットの方が味がしみて食べやすいかなあとも思った。とにかくボリュームたっぷりなので、付け合わせの追加注文しすぎに注意。お腹いっぱいでデザートは食べられなかった。味は、美味しいけどアメリカンだなあ。(笑)