洲崎パラダイス赤信号

今日の引きこもり映画。 川島雄三監督の「洲崎パラダイス赤信号」。僕は、同じ監督の「幕末太陽傳」よりはるかにこちらの方が好き。

f:id:kuri_bo:20220122231436j:plain

人が人を愛するって本当に不思議、説明できないその何かが表現されている。登場人物のそれぞれに深く語られない人生の闇が隠れているけど、それをあえて説明せずにされどそれが染み出てくる、人間とは愛とは人生とは本当に不可思議で理解不能。それでも人は生きていく。生きるか、愛するか、それが選択だった人々の切ないけど力強い物語。そこには現代にも通じる普遍性を感じる。

黒澤のデビュー作「姿三四郎」のヒロイン役だった轟夕起子の女将さんが素晴らしい。

 

日活100周年邦画クラシック GREAT20 洲崎パラダイス 赤信号 HDリマスター版 [DVD]