企画展「皇居の生き物たち-環境変化で何が起こっているのか?―」 <明治安田ヴィレッジ丸の内>

大手町で昼食を食べた後、丸の内方面を散歩。明治安田生命ビルのアトリウムで、「皇居の生き物たち-環境変化で何が起こっているのか?―」という展示が開催されていた。

皇居という普段勝手に人が入らないエリアの生態系ってどうなっているんだろうと興味津々。たくさんの標本が展示されていた。特に昆虫は、すごい種類。

 

すっぽんもいるのね。

 

驚いたのは、カワセミカワセミって清流、それも浅瀬の渓流の側にいるものと思っていたけど、東京のど真ん中にもいたのねえ。

 

なかなか興味深い展示だった。

 

www.kahaku.go.jp